牛肉の赤ワイン煮

b0037799_19393362.jpg

うちの食卓には あまり牛肉料理がのりません。
レパートリーがない というのもありますが
どうも このへんの牛肉って 赤身が多く かたそうで ぱさってそうなので
買う気にならないのです。

でも しのさんとこで こんなとろとろ牛肉を目にしてしまったわたし。
これなら こどもたちの歯でもいけるぞぉ (おかあさんは赤ワイン飲むぞぉ) と
先週の土曜日につくりました。

あら 土曜日?


えぇ 前日 へべれけになったわたし(↓)でありますが
土曜日は 赤ワインとこれ って 前から決めてたんだもーん♪
 

ぐつぐつ2時間ちょっと煮込みましたが 脂身がとろとろ~ん
肉もやわらか~い
赤ワインにもばっちりだし とってもおいしかったぁ
主人は 「ひさしぶりにごちそう食べたぁ って感じだ」(なんですと?)と
おぬかしになられてました。

しのさん またまたありがとうございました☆



その他のつまみ その1 は マッシュルームのエスカルゴ風。
b0037799_19402790.jpg
前日にひきつづき 登場。
マッシュルームの中には バターとにんにくとパセリときざんだ軸。
ぱくっと口に入れた瞬間に にまーって笑ってしまう一品。


その2 は きゅうりとラディッシュのサラダ。
b0037799_19412015.jpg
メインがこってりなので あっさりサラダ。
マヨネーズ風のドレッシングにしようかな と思いましたが
ここはシンプルに オリーブ油 レモン汁 塩で。
しゃっきり すっきり ぽりっぽり。


その3 は カマンベールチーズ。
b0037799_19424193.jpg
おフランス産です。
やぎの絵が描いてあるので やぎのでしょう。
独特の臭みが たまらんち~ん♪


最後は ピザの具。
b0037799_19415733.jpg
つまみ兼こどもたち用。
牛肉 やわらかくっておいしかったけど ちょっと大人な味だったので
もしムリだったら・・・ と思って。
なんと 今回はソーセージ入り☆



そして 赤ワインは 以前といっしょのポルトガルワイン。
引越しのときに スペシャルボックス(by引越しやさん)で持ちこんだもの。
ひさしぶりに飲んだけど やっぱりポルトガルワインおいしい♡


そういえば 次はドイツよ と友人に報告したら
「見事に お酒のおいしいとこにいくよねぇ」 と 感心されたなぁ   ふふっ。

ちなみに 出身も酒処だし 日本三大酒処で暮らしたこともあるわたし。


酒とわたしって きってもきれない仲なのねぇ。。。  しみじみ。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-01-14 19:49 | どいつ