人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コールラビグラタン  で 白ワイン☆ 

先日 3歳になったみーちゃん。
なんで攻撃 はじまりました。
ゆー のときは 逆襲したり こんな手でかわしたり でしたが、
みーちゃんの攻撃は まだそんなに激しくないので新しい手でかわしております。
(ちゃんと うけてたてーぃ!!)

 みー      「なんで にぃにぃはがっこういくのかちら?」
 わたし     「んー なんでかしら?」
 みー・わたし 「ふちぎねー」

 みー      「なんで かんちゃんおちゃけのむのかちら?」
 わたし     「んー なんでかしら?」 (べつにふつーのことですが) 
 みー・わたし 「ふちぎねー」

まだまだ かわいいもんです。


さて 先週 土曜日の食卓。
白ワイン ときめてたので メインはコールラビのグラタン。
コールラビグラタン  で 白ワイン☆ _b0037799_16261692.jpg
簡単♪かぶのグラタン by apple-kariri をアレンジしたもの。
かぶがないので コールラビで。
そして ほうれん草と小ねぎと、生クリーム1カップに対し卵黄1個をプラス。
この日は2回目の登場だったので 調子にのりすぎちょっと失敗気味でしたが
でも でも 簡単 おいし~♪
こどもたちは ごはんにぶっかけて食べてました。


その他のつまみ その1。
コールラビグラタン  で 白ワイン☆ _b0037799_1627227.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
先週といっしょでまたまた にま~っとしましたよ☆


その2。
コールラビグラタン  で 白ワイン☆ _b0037799_16272623.jpg
絶対おすすめ☆塩レバー by らどる
出遅れた感ありありですが 初塩レバー。
翌日のためにしこむ ってのが 苦手なので
せっかくレバーを買っても ふつーに煮てたのだけど
一晩待つだけの価値はあるね これは。
なんで こんなにおいしいのかしら? ふしぎねー。


その3。
コールラビグラタン  で 白ワイン☆ _b0037799_16283625.jpg
たことトマトの炒め物。
ポルトガルから持ってきた たこ缶 これでなくなりました。
まだ こっちでは見つけてないので 早めに出張くんでもらわないと。


その4。
コールラビグラタン  で 白ワイン☆ _b0037799_1629641.jpg
セロリスライス。
いつもは いっちゃんさんのこれ ですが オイルカットしました。
なので かつおぶしをかけて レモン醤油であっさりと。



そして 白ワイン☆
コールラビグラタン  で 白ワイン☆ _b0037799_16293354.jpg
ワイン名         Pfalzer-Landwein MULLER-THURGAU
              TROCKEN   2007(白)
製造元         RHEINBERG KELLEREI GmbH
所在地         BINGEN    
アルコール分      11%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


1.5ユーロ。 170円くらい。
やっすー   でも   おいっしー

1リットル入りだったので なかなか減らず(うれしー☆)
だらだら飲んだくれとりましたが 最後は 無事にベッドにたどりついたもよう。

ほっ。
by kagoyuyu | 2009-01-21 16:34 | どいつ