人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だ だ 大根カレー??

ゆー 新しい学校にもすぐに慣れ 楽しい毎日らしく
前のように 夜中うなされることもなくなってます。
わたしとの衝突もかなり減ったなぁ。。。

いろんな選択肢はありましたが こちらでは日本人学校にいってる ゆー。
やっぱり 言葉の違いは大きな壁だったのかな と思ってるところです。
母国語でも 自分の思いを相手にわかってもらうのってむずかしいもんね~。

で 前は 「おかしな日本語しゃべる日本人みたいな」 だったのが
だいぶ 成長しました。




と 書きたいのはやまやまですが まだまだ・・・

英単語がぽろっと会話の中に入ってたり
ポルトガル語でこういうんだけど日本語でなに?ってきいてきたり
日本語なんだけど は?大丈夫?みたいなこともあったり。

たとえば カチドン。
 「かんちゃん あれない? えーと なんだっけ あ カチドン カチドン」
ん~ おしい!
正解は トンカチ☆

第2問。ジャジャン
 「○○ちゃん もう 一時地獄したんだって」 
えー地獄? こわいよ~
正解は 一時帰国☆

最後は ちょっと難しいけど がんばって~
問題 ジャジャン
 わたしと漢字の話してたとき
 「あ そうだ オレちょっとしびれようっと!」 (ビリビリビリビリ・・・・??) と
 机にむかった ゆー。
感電ごっこ? 気をつけて~ 
正解は しらべようっと☆

とまぁ 期待したほど日本語は上達してませんが    ま いいさ。


さて 日曜日の食卓。
「月曜日 お弁当にカレー持って行きたい」と ゆー が言うので
いつかつくろうノートにメモメモしておいた
冬においしい♪大根とねぎの和風カレー by 真さん に決定!
だ だ 大根カレー??_b0037799_16313382.jpg
最初は だ 大根カレー? と思いましたが   うん うん これありだわ☆ 
大根もねぎもとろとろで あまあま。
こどもたちも ばっくばく食べてました。


こちらは スープ。
だ だ 大根カレー??_b0037799_16343961.jpg
前日のつまみとなった塩レバーのゆで汁がもったいなかったので
野菜と卵と塩レバーを加えて スープに。
こどもたちレバーと気づかないまま 完食☆
いえ~い かんちゃんの勝ちぃ!!


セロリと塩レバー。
だ だ 大根カレー??_b0037799_1635858.jpg
セロリと塩レバーをレモン汁であえたもの。
うんま~い☆



で ビールたち。
だ だ 大根カレー??_b0037799_16353690.jpg
ビール名     PAULANER Salvator 
スタイル      Doppel Bock
アルコール分   7.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Paulaner Brauerei GmbH & Co. KG 
原産地      Munchen


「伯爵 いいのができましたぜぃ ま おひとつ」
「ふむふむ ほほーっ」 なラベルと
高アルコール濃度にひかれてお買い上げ~



だ だ 大根カレー??_b0037799_1637550.jpg
ビール名     Weihenstephaner 
スタイル      Hefe Weiss
アルコール分   5.4%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Bavarian State Brewery Weihenstephan 
原産地      Freising



だ だ 大根カレー??_b0037799_16363452.jpg
ビール名     Altenmunster 

スタイル      Dunkel Winterbier

アルコール分   5.5%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Allgauer Brauhaus AG 

原産地      Kempten



きのうは 今年2度目の休肝日でした。
えらいぞ!
よく がんばった!! ヒュ~ ヒュ~



なぜ わたしはお酒お休みしないといけないの?
毎日飲んでる人 いっぱいいるのに (はいっ 心あたりある方手をあげて~)
わたしだって わたしだって・・・


いやいや あなたとは1回に飲む量が違うのよ。
1日我慢したら またしばらく大きな顔して飲めるんだからがんばらないと。
  

と心の中で1日中たたかい なんとか勝ち取った休肝日。。。



えーい ちっくしょー 今日は 飲むぞー!!!!!
by kagoyuyu | 2009-01-22 16:51 | どいつ