人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週のつまみ & ビールたち

きのうは 主人の会社の同僚&日本からの出張者を招き また鍋。
空港に迎えに行く頃から雪もふりだし まさに鍋日和。

こどもらは早々に食べ終え 恒例のwellcome裸まつり開催。
お客様が来られると必ず脱ぐ兄妹。

ゆーはさすがに恥ずかしいのか上半身のみ裸でしたが
みーちゃんは全裸。
そう おむつもはずして すっぽんぽん。
時計やめがねを貸してもらったり お口とお口でチューしたり
しあげみがきまでしてもらって みーちゃんご満悦。 

裸でだっこでチューって 今のうちだけにしといてくれよ~ん



さて 先週水曜日のつまみ。
先週のつまみ & ビールたち_b0037799_20561454.jpg
白身魚の香味しょうゆがけ。
香味しょうゆはこちら
ひさびさでしたが うんま~い。 で ビールグビッ♪

先週のつまみ & ビールたち_b0037799_20565827.jpg
豆腐のえびあんかけ。
こちら を目指したけど またしても別物に。
これはこれでおいしかったけど やっぱり桜エビでつくってみないとね。



先週木曜日のつまみ。
先週のつまみ & ビールたち_b0037799_20575032.jpg
サンマの塩焼き。
みーちゃん 初サンマ。 
こどもらとわたしで2匹でしたが なかなか脂ものってておいしく
結局わたしが食べたのは 皮と内臓と頭部の身くらいでした。
ま ビールのあてにはそれでじゅうぶん☆
ところで このサンマ 冷凍5匹で4.5ユーロ。
わたし的には 大あり ですがいかがでしょう。
しかも米と一緒に注文したので 配達してもらえたし。
日本人が多い街に住む良い点は こういうところね。
ちなみに皿は自作でーす♪



先週のつまみ & ビールたち_b0037799_20582217.jpg
茶碗蒸し。
具は豚ひき肉とえびとニラがなかったので小ねぎ。
くさ好き一家としては やっぱりニラの方がいいわ~。
今度見つけたらいっぱい買って冷凍しておこうっと!


先週金曜日と土曜日はカレー。
先週のつまみ & ビールたち_b0037799_20585049.jpg
カレーはふつーのなので特に語ることはないのですが 卵。
温泉卵が電子レンジでたったの1分!! by 7a7aちゃん を
半信半疑で(失礼こきまろ!)試したら ほんとにできちゃいましたよ。
殻ごとゆでると時間と温度の設定がむずかしいし
ポーチドエッグにすると 鍋に白身がこびりついたりして 洗うのいやだったけど
これならじぇんじぇん楽チン♪
心からの笑顔で 温泉卵だしちゃうわよん。


先週のつまみ & ビールたち_b0037799_20593971.jpg
ピーマンスープ。
テレビで99点って言ってたのを見た ゆー のリクエスト。
さらにピーマン臭をおさえるために、
バターでじっくりピーマンを炒めてから牛乳で煮ました。
結果 ふだんピーマンを食べないみーちゃんが気に入り
ピーマン平気になりつつある ゆーには不評でした。
たぶん 牛乳とチーズのスープってのが敗因かと。
みそ 入れてリベンジだ!


では ビール。
先週のつまみ & ビールたち_b0037799_210574.jpg
ビール名     Dampfbier 
スタイル      ?
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      1. Dampfbierbrauerei Zwiesel GmbH & Co.KG
原産地      Zwiesel


匂いで酔いそう♪


先週のつまみ & ビールたち_b0037799_2105648.jpg
ビール名     Duckstein 
スタイル      ?
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      DUCKSTEIN GmbH 
原産地      Humburg


ちょっと洒落てる感じがいいね~。


先週のつまみ & ビールたち_b0037799_211312.jpg
ビール名     Veldensteiner 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.1%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Kaiser Brau GmbH&Co. KG
原産地      Neuhaus


ビール飲みながら 麦刈り☆


先週のつまみ & ビールたち_b0037799_212177.jpg
ビール名     Uriges Landbier 
スタイル      ?
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  
醸造所      ?
原産地      Oberweissbach


女性ウケしそうなかわいらしいラベル。



今回は どう調べてもスタイルがわからないものがあり残念。
なにせ ドイツ語できないもんでねぇ。。。
スタイルって その醸造所オリジナルってのもありなのかしら




ま おいしく飲めりゃいいじゃんじゃん♪
by kagoyuyu | 2009-02-16 21:08 | どいつ