平日ですが 白ワイン☆

今週は 日本からの出張者との会食のため 
「主人ごはんいらないデー」(ステキ☆)つづきであります。

ちょうしにのったわたくしは 火曜日 平日ではありますが
白ワインいっちゃいました☆ うひょっ

「ドイツに行ったらさー ゆーの弁当つくんないといけないからさー
毎日なんて 飲んでられないよねぇ。 だから 今のうち飲んどかないと!」
と ポルトガルで飲みだめしてたのはだれ?



さて つまみその1。
b0037799_1739476.jpg
先日 レシピ本を出版されたいっちゃんさんのレシピより
キャベツともやしのしゃっきり生姜カレー炒め☆
ワイン甘かったら・・・ と心配だったので みりんで甘味をプラス。
そして 塩でなくヌクマムで塩味と旨味を補いました。
冷蔵庫であまってた野菜たち 立派な白ワインのおつまみとなりましたよ☆


つまみその2。
b0037799_17395920.jpg
コールラビのグラタンの手抜きバージョン。
生クリームでなく チーズをのせただけ。
コールラビおいし~☆


つまみその3。
b0037799_1740944.jpg
カマンベールチーズ。
三菱? ベンツ?
んー つめがあまいな。


つまみその4。
b0037799_17415435.jpg
鱈肝缶のあん肝風。
日曜日の鶏鍋のポン酢もどきがあまってたので それをかけ、
大根おろしと唐辛子と小ねぎをばさばさっとのせたもの。
盛り付けが雑なのは 1秒でも早く飲みたかったから。 ふふっ。


こどもたちごはんは 鶏鍋リリメイクごはん。
再再利用なので リリメイク♪
前も書きましたが うちの鶏鍋の〆は日本そば。
なので 当日と翌朝は鶏鍋プラス日本そば。
そして 昼にごはんを入れてみーちゃんと でだいたい終わるのですが、
今回は けっこう残ってしまってたので、2日目 月曜日は
b0037799_17422526.jpg
バターで炒めた野菜とえびと生クリームをたして クリーム煮。
ぶちぶちになったそばもちらほら。


これで終了かと思ったら クリーム煮 また残ってしまったので
3日目 火曜日はごはんを入れて、冷凍してあったミートソースをのせ、
チーズをふりかけ オーブンで焼き、
ドリアみた~い♡ と気分をもりあげ こどもらに。
b0037799_17424922.jpg
「明日の弁当これにして~」と ゆー に言われましたが
さすがに4日目の昼はねぇ・・・


ちなみに 上にかけたチーズはこれ。
b0037799_17431996.jpg
ぶれさすものか とばかりにおさえつけてるので 爪まっちろ。
下のオレンジのとこをぱかっとはずし、チーズが入っているところをくるくるまわすと
うにょうにょ~っと削れたチーズがでてくるすぐれもの。
これ便利♪
日本でもあるのかしら。


ここで やっと白ワイン☆
b0037799_17433944.jpg
ワイン産地       Q.b.A   FRANKEN 
ワイン名         Thungersheimer Johannisberg RIVANER Trocken  2006(白)
製造元         Winzergenossenschaft Thungersheim e.G
所在地         THUNGERSHEIM   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段 2.99ユーロ。
そんなに甘くなく おいしくいただきましたとさ。


「次の日弁当ないっていったら 金曜日と土曜日かぁ。。。
 週に2日しか飲めなくなったら やせるよねぇ。 部屋きれいになるよねぇ。
 んー 平日飲めないの けっこういいかもね。
 じゃ やっぱりその分ここで飲んどかないと!」
とも 言ってたのはだれ?
そして この1ヶ月飲みつづけてるのはだれ?



でもね 4月になったら みーちゃんの弁当もつくんないといけないから
今度こそ 平日飲めなくなると思うのよね。
それにね ビールのラベルとかさ 楽しみにしてくれてるらしいのよ。(←注:妄想中)
だから 今のうち 今のうち♡
[PR]
by kagoyuyu | 2009-02-19 17:47 | どいつ