人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日~水曜日のつまみたち & ビールたち

いっちゃんさんレシピフェアーは今週も続いておりますよ~


日曜日のメインはギョーザ。
にも書きましたが いまだかつてギョーザ包んだことがありません。
今回は 冷凍の皮が手に入るところなので 皮作りはやめてもらいました。
だって 台所の床がすんごいことになるんだも~ん。
夜ごはんつくってもらったんだからしょうがないのかなぁ? と納得いかないまま
翌朝 1番にふき掃除してましたが
やっぱり納得いかないので (後片付けまでが料理だぁ!) 
あったかくなったらベランダで好きなだけどうぞ といことであきらめてもらいました。

で わたしはビールをひっかけながら つまみをちょこちょこと・・・

その1。
日~水曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_1650473.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より マッシュルームの磯辺焼き風。(61ページ)
写真ぶれぶれで くらくらしてません? 大丈夫?
マッシュルームと青海苔の香りがたまりませんね~


その2。
日~水曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_16501554.jpg
トマたま。
マヨしょうゆでトマトをあえ、その上にゆで卵。


その3。
日~水曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_16503089.jpg
セロリとくんさきいか。
本と一緒に出張者に いかくん を頼んだのですが 届いたのは くんさきいか。
あれ~? 
飲んだくれ同盟の1人だから 間違えるはずないと思ってたんだけどなぁ。
ま セロリといかくんほどの衝撃はなかったけど これもありだわ♡


火曜日 メインは
日~水曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_16504772.jpg
焼肉丼。
あ わたしはもちろん具だけでビール♪
豚肉と玉ねぎとズッキーニとキャベツとにんにくを炒めて
 いっちゃんさんの焼肉ソース で味付け。
ん~ うま~い。
やっぱり このソースいいわぁ☆


水曜日 メインはさんま。
そして つまみは
日~水曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_16523319.jpg
あんかけ豆腐。
あんは いっちゃんさんのレシピ本より豚ひき肉のズッキーニ味噌炒め(27ページ)を
ちょっとゆるめて水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
いや~ん これもうま~い。
こどもらは ごはん入れてわしわし食べてました。



さて ビールたち♪
日~水曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_17313777.jpg
ビール名     Andechser BERGBOCK HELL 
スタイル      Berg Bock
アルコール分   6.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Klosterbrauerei Andechs 
原産地      Andechs


6.9%ってちょっと得した気分☆



日~水曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_17321792.jpg
ビール名     Angermann 
スタイル      Hefe Weiss dunkel
アルコール分   5.1%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Angermann Markenvertrieb GmbH
原産地      Bamberg


ドイツっていうより スイス?



日~水曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_1752447.jpg
ビール名     Kloster Scheyern 
スタイル      Helles
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Klosterbier-Vertriebs GmbH 
原産地      Scheyern


このラベル 素朴な感じで好き♡



日~水曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_17583397.jpg
ビール名     Das Helle 
スタイル      Helles
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


はい! 腰に手をあてて 一気にグビ~っといってみよう!


今日は 学校がおわってから ゆー のお友達とおかあさんたちが遊びにくるので
宴の開始時間が遅くなります。
ちゃちゃっと用意できて 酒のあてにもなるものってなにかしら?
そうだ! 今夜はちょっと奮発して刺身に決定☆

ちなみに 主人は出張中~  ルン♪
by kagoyuyu | 2009-02-27 18:14 | どいつ