かき&えびフライ  で 白ワイン☆

予告どおり 先週の金曜日は 鮭とまぐろの刺身で一杯(だけじゃないけど)
いかせていただきました。
結局 お友達&おかあさんたちが帰ったのは19:30だったので
急いで こどもらにごはんを食べさせなくてはならず 写真はなし。
まぁ 刺身ですから 日本にいる方が見れば 「はんっ そんなもんかい」 だろうし
海外にいる方が見れば 「う う うらやまし~」 だろうし・・・

宴の開始時間がおそかったので ゆー に
「おかあさん もう少しお酒飲みたいから ここで先に寝てていいよ~
 あとでベッドに運んであげる♡」 と
居間のソファーベッドで寝るように言って ぐびぐび飲み続けたわけですが
いざ 運ぼうとすると重くて抱きかかえられないことに気づき
酔っぱらってめんどくさかったので みーちゃんと3人でソファーベッドでご就寝。
夜中に出張から帰ってきた主人 驚いたようですが
「3人とも あんまり気持ちよさそうに寝てたからそのままにしといた」そう。
ん~ 
毎週金曜日はここで寝るかも。


さて 土曜日 メインは かき&えびフライ。
b0037799_16461828.jpg
冷凍がきを日本食材店で購入。
こどもたちは初体験なので 念のためにえびも用意。
初体験といえば かきフライをつくるのはわたしにとって初体験。
高温でがーっとあげるのがいいのか 低音でじっくりがいいのか
迷いながらつくったのが ちゃーんと味にもでてしまいました。。。
次回は もっと上手にあげてやるぅ。


自家製タルタルソース。
b0037799_16464098.jpg
すっぱ好きのわたしがつくるので たぶんよその家よりすっぱいかと。
あまったら 翌日 ポテトサラダにするつもりだったので大量。


マッシュルームのエスカルゴ風。
b0037799_164656100.jpg
みなさんはあきたかもしれませんが わたしはまだまだ。
これを食べないと 新しい週はむかえられませ~ん。


セロリとくんさきいか。
b0037799_16471629.jpg
これで くんさきいか終了。
1ヵ月半後には 先日の出張者がこちらへ赴任の予定なので
今度こそ いかくん ゲットしますよ~。


アボカドとトマトの炒めもの。
b0037799_16473387.jpg
大事にとっておいたら くさりはじめたアボカド。
トマトとマッシュルームの軸とにんにくと一緒に炒めて レモン汁をきゅきゅっと。
タバスコふりかけて ワインぐびっ♪


で ワイン。
なんと 先週といっしょでした。

なので いつか飲んだ白ワイン。
b0037799_16491411.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Winzer der Rheinhessischen Schweiz  Riesling  2007(白)
製造元         Winzer der Rheinhessischen Schweiz e.G
所在地         WOLLSTEIN   
アルコール分      11.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



10本 0.99ユーロで売られていた スイセンのつぼみ。
ほんとに咲くのかな~ と半信半疑で買ってきて2日後。
見事 満開となりました。。。
b0037799_1748088.jpg
やっぱり 部屋の中にお花があると和みますね~

ちなみに花器は 自作。
コップとしてつくったものの だめすぎで 奥のほうにしまってましたが
こんな使い方もありかな とだしてみました。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-02 18:01 | どいつ