人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日のつまみたち & ビールたち

今日は とってもよい天気。
晴れるとそれだけでウキウキ ワクワク。
どっか行きたいな~

と その前に晩のごはん考えないと。
ひなまつりだから それっぽいのね♪


さてさて 日曜日は 土曜日が白ワインだったので 赤ワインいく?と思ったけど
昼にビールを1リットル飲んだので 夜はお休み
のわけはなく やっぱりビールでした。

ごはんのメインは うな丼。
日曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_19132695.jpg
台湾直輸入!と書かれたうなぎの蒲焼き 約200gで6.75ユーロでした。
袋入りのたれがついてなかったので 酒:みりん:しょうゆ:砂糖=2:2:2:1 を
煮詰めて うなぎやごはんや ↓ の鶏肉にかけて食べました。


ちゅるりん鶏胸withタルタルソース&蒲焼きのたれ。
日曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_1914202.jpg
前日のタルタルソース あまったらポテトサラダにするつもりでしたが
意外とこどもらに不評だし うなぎちょっとたりない感じだったので予定変更。
胸肉でもしっとりちゅるりんといけましたとさ。


鶏皮とキュウリのゆずコショウあえ。
日曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_19152976.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より。
いや~ これさっぱりおいしぃぃぃ☆
ビールとでしたが きっと白ワインともばっちりですね。
ってか きのう赤ワインといただきましたです。
いくらでもいけてしまう危険な一品でございました。
おいしいレシピありがとうございました♪


ニラ玉ベーコン。
日曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_19162223.jpg
ぽわ~んとニラ臭。
たまらんち~ん♪


自家製なめたけのおろしのせ。
日曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_19165385.jpg
1袋0.9ユーロのえのきだけをこんな感じでなめたけ風にして
大根おろしをのっけたもの。
ポルトガルではありえない一品なので とってもひちゃぶり~(注訳:ひさしぶり)
うれしさあまって 大根のせすぎ。


で ビール。
日曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_1917251.jpg
ビール名     ELEPHANT 
スタイル      Stark
アルコール分   7.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      CARLSBERG BIER GmbH
原産地      Hamburg


7.5%にひかれて購入。
なんか ウイスキーのにおいがするのよね~



日曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_19175644.jpg
ビール名     Schlussel 
スタイル      Alt
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hausbrauerei Zum Schlussel 
原産地      Dusseldorf


地元のビール。
瓶なんかで飲んでる場合じゃな~い!



日曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_19183039.jpg
ビール名     Alt Pott's 
スタイル      Land
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  焙煎大麦麦芽 ホップ
醸造所      Pott's Brauerei
原産地      Oelda


330ml瓶 まぁかわいらしいわ♡



日曜日のつまみたち & ビールたち_b0037799_1919084.jpg
ビール名     Das Schwarze 
スタイル      Schwarz
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau  
原産地      Stuttgart


黒ビール うんま~い★



今日は1週間ぶりに休肝日にしようかな と思ってましたが
そういえば
♬ 3月~は ひなまつり~で 酒が飲めるぞ~
  酒が飲める飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~ ヘイ ♬  でしたね

あぶない あぶない 
わたしとしたことが 飲んだくれ界から追放されるところだったわ。


でも もしも 休肝日になったとしても追放しないでね~ん (←杞憂)
by kagoyuyu | 2009-03-03 19:24 | どいつ