人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国でも なんとかできたよ ひな祭り♪

異国でも なんとかできたよ ひな祭り♪_b0037799_17183524.jpg
実家には 弟のための鯉のぼりはありましたが 
わたしのための雛人形はありませんでした。
あれ? わたしっていらん子?
まぁ 今さらそれはいいとして。

なので こどもの頃は ひな祭りはよその家で でした。
むむ やっぱり いらん子?

うちには3歳になる娘がいますが 今までは
だって海外だし~ それにどうせ覚えてないし~ と何もせず。
が そろそろ記憶に残るよなぁ と思い ゆうべはそれっぽいごはんにしました。

はまぐりじゃなく鶏肉の汁物だったり 桃の花じゃなく水仙だったり
甘酒じゃなくビールだったりでしたが
こどもらと ♬あかりをつけましょ ぼんぼりに~♬ なーんて歌って
ひな祭りごっこ 楽しみました☆


メインのちらし寿司。
異国でも なんとかできたよ ひな祭り♪_b0037799_17133547.jpg
米3合に 米酢大さじ5 砂糖大さじ2弱 塩小さじ半分強 の合わせ酢。
ちょっと こどもらにはすっぱいかな と思いましたが
具(人参 油揚げ 干ししいたけ)と錦糸卵をけっこう甘めにしあげたので
クレームなし☆ ほっ。
ちなみに日本からの持参品は 干ししいたけ かつおだしパック 昆布
米酢 しょうゆ みりん 日本酒(料理用よ。念のため) 
現地調達品は 米 人参 油あげ 卵 さやえんどう えび 砂糖 塩。



自家製がり みたいな。
異国でも なんとかできたよ ひな祭り♪_b0037799_17134666.jpg
しょうがを薄切りにしてゆがき、甘酢(米酢大さじ3 砂糖大さじ1 塩小さじ1/4)
に 前日から漬けときました。
しょうが本来の辛味がなんともいえない一品。



ちゅるりん鶏肉の汁物。
異国でも なんとかできたよ ひな祭り♪_b0037799_17135796.jpg
またまた登場のちゅるりん鶏肉。
胸肉とは思えないしっとりさがいいわ~



そらじゃがベー。
異国でも なんとかできたよ ひな祭り♪_b0037799_17141024.jpg

ベーコンを炒め 前日のスープの残りのじゃがいも(汁だく)と冷凍そらまめを
加えたもの。
思いつきのわりには こどもらに好評。 ルン♪



かきとほうれん草のオイスターソース煮。
異国でも なんとかできたよ ひな祭り♪_b0037799_17142181.jpg
冷凍かきと冷凍ほうれん草をオイスターソースで煮たもの。
って そのまんまや~ん。
これ おいしかったわぁ♡ 
今週末にまた登場することでしょう。。。



さて ひな祭りですがビール。
異国でも なんとかできたよ ひな祭り♪_b0037799_17145622.jpg
ビール名     Echt Veldensteiner 
スタイル      Land
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kaiser Brau GmbH&Co. KG
原産地      Neuhaus


Veldensteinとは Neuhausという街の古城の名。
おそれおおい~


異国でも なんとかできたよ ひな祭り♪_b0037799_17143591.jpg
ビール名     DAS ECHTE 
スタイル      Marzen
アルコール分   5.7%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


うへ~ 穴から出てきてるし。




ひな祭りがおわったとこですが 来週は ゆー の誕生日があります。
当日はかるく 週末は盛大に の予定。
ケーキのリクエストもされていて 憂鬱ぅ。。。
じゃなくて かんちゃん冥利につきますわぁ。

誕生会の献立 夜は よっぱらって頭つかえないので 昼のうちに考えないと。
 
ん? そっかぁ    ↑  だから 1日短く感じるのね。

すんごい 納得。
ガッテン ガッテン ガッテン☆
by kagoyuyu | 2009-03-04 19:03 | どいつ