そして週末

かるめにすますつもりが 思いのほか盛大になってしまった
ゆー の誕生日でしたが 約束どおり週末は誕生会開催。

誕生会っていっても 好きなケーキと好きなごはんを用意するってだけだけど。

で こちら リクエストのモンブラン。
b0037799_0432649.jpg
今回は 某日系カフェにオーダー。
ん~ 美味~♡
当日も ここに頼めばよかったかな?

ごはんは しゃぶしゃぶ。
豪勢に 豚と牛で。
せっかくの鍋だから・・・ と客人を招いたので 写真はなし。
大人3人とうちのこどもら2人で 豚肉600g強 牛肉300gをぺろり。
あとに ケーキが待ってたので 〆のそばは朝へ持ち越し。



で 翌日は あまったたれや汁を使った食卓となりました。

しゃぶしゃぶ鍋リメイク丼。
b0037799_044155.jpg
こどもたち用ごはん。
大根 白菜 ねぎ にんにくをじーっくり炒め 鍋の残りの汁で煮込み
豚肉を加え 卵でとじたものをごはんにのっけただけ。
味付けは すき焼き風。
わたしは七味をかけてつまみに♪


とり胸のごまだれがけ。
b0037799_04432100.jpg
ごまだれは しゃぶしゃぶでびみょーにあまったごまだれと
ポン酢を混ぜて柚子こしょうを加えたもの。
貴重な材料で せっかくつくったたれだもん。
1滴たりとも無駄にはできませんよ☆


春菊と豚肉のすっぱくさだれあえ。
b0037799_0441738.jpg
すっぱくさだれは これまたあまったポン酢・おろしにんにく・レモン汁を混ぜたもの。
豚肉は小麦粉をまぶしてカラッと揚げて 熱いうちに春菊の葉と
玉ねぎとまぜまぜし、すっぱくさだれであえるだけ。
簡単。
かなり すっぱい。
そして くさい。
でも それこそがたまらんち~ん♪
ポルトガルでは春菊も薄切り豚肉もなかったので 少なくとも3年半ぶり☆


春菊の茎と牛ひき肉の炒めもの。
b0037799_0444314.jpg
茎だって捨てませんよ~
牛ひき肉と炒めて またまたあまったもみじおろしも加え 甘辛く味付け。
つまみにもごはんのお供にもいい感じ☆


定番 塩レバー。
b0037799_045620.jpg
もったりねっとりビールぐびっ♪



で ビール。
b0037799_045287.jpg
ビール名     Weiss Rossl 
スタイル      Hefe Weizen
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  小麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Weiss Rossl Brau 
原産地      Eltmann


b0037799_0455748.jpg
ビール名     Hofbrauhaus Traunstein HELLES 
スタイル      Helles
アルコール分   5.3%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hofbrauhaus Traunstein Josef Sailer KG 
原産地      Traunstein




ドイツ地ビール制覇の夢をかなえるために ケース買いを控えはじめた今日この頃。
ん? 遅い?

1種類につき1本しか買ってこないので 主人にとられないよう台所のすみのすみに
隠したんだけど それでも見つかって飲まれたらいやなので
「あそこに隠してあるビール1本ずつしか買ってきてないから飲まないでね。
 飲んだら 絶交だからね」
とお願い申し上げたところ
「え?まだ絶交してなかったの? じゃ飲もうかな」 だって。



くくくぅ
飲めるもんなら 飲んでみろ~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-17 00:50 | どいつ