人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストチキンやらなんかと ビール

ローストチキンやらなんかと ビール_b0037799_18141693.jpg
こちら だいぶ日が長くなり 明るいうちに 宴開始! なこの頃。
この日は メインは買ってきたものなので 時間的によゆうがあったので
久しぶりに食卓の写真をパチリ。

んー 光不足?
カメラの限界?


はやく 新しいカメラの説明書 読みきらないと。




ローストチキンやらなんかと ビール_b0037799_18144525.jpg
左上・・・ローストチキン。
    昼にマルクトで買ってきたもの。
    皮はもちろん ちゃんと肉にも味がしみてておいし~
    胸の部分は ちょっとぱさってたので 翌日の昼食へ・・・

右上 ・・・ スープ。
    カリフラワー 人参 玉ねぎ マッシュルーム

右下 ・・・ ほたての貝柱 バター醤油焼き。
    マルクトで生のほたての貝柱見つけたので お買い上げ☆
    ほたて バター醤油 で勝手に北海道をイメージし、
    じっくり焼いたじゃがいもの上にのせてみました。

左下 ・・・ サラダ。
    キャベツ トマト ゆで卵 ハム マヨネーズ レモン汁


で ビール。
ローストチキンやらなんかと ビール_b0037799_18155312.jpg
ビール名     Thurn und Taxis 
スタイル      Roggen
アルコール分   5.3%
原材料      水  ライ麦麦芽  大麦麦芽  小麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Furstliche Brauerei Thurn und Taxis Vertriebsgesellschaft mbH
原産地      Regensburg



初Roggenbier。
roggenとは ドイツ語でライ麦のこと。
でも 意識しないで飲んでしまったので もう1回買ってこようかなぁ。。。




宴の後は 絵本の読み聞かせの時間。(この日は ひとまねこざる)
ものすごい睡魔におそわれながら でも 約束だから・・・ と必死で
読みすすめたわけですが

「かんちゃん! それ あ じゃなくて お って書いてあるよ!!」
「かんちゃん! ページとばしてるし!!」
「かんちゃん! 目あけて ちゃんと読んで!!」 と怒られまくり。

最後は わたしの思いが主人公とかさなってしまい 
「じょーじは ビールをたくさん飲んだので 眠くて眠くてしかたありません。
 みなさん おやすみなさ~い」 
と 話をつくりかえての読み聞かせとなりました。 かんちゃん やる~っ☆







じゃないよね。



反省。 (飲んだら忘れちゃうけど  キャハッ)
 
by kagoyuyu | 2009-03-19 18:22 | どいつ