金・日のつまみたち  &  白ワイン☆

週末はいいお天気でしたが きのうは強風がふきあれ とても寒かったです。

夕方には強風プラス雨で 文字どおり 横なぐりの雨。

こどもらと 「すごいね~ 嵐だね こりゃ」 と外を眺めていたら
「かんちゃん オレ うさぎとか鳥じゃなくって 人間でよかったよぉ」 と ゆー。

うーむ。
もっと違うところで感じようよ。



さて 先週金曜日 まさにワインの栓をあけようとしたそのとき
主人 名ばかり出張(注訳:出張なんだけど 夜ごはんはうちで食べる) から
帰ってきたので わけまえが減ってしまいました。

そんな 金曜日のつまみたち。

メインは 鶏肉のトマト煮込み
b0037799_17232852.jpg
こどもらは ごはんにかけて。
大人は タバスコかけて白ワインと☆
ほろほろ~っと骨から肉がはなれるので 意外と食べやすい一品。


でました サーモンマリネ。
b0037799_1724938.jpg
ほんと 好きね~
乾燥ディル 入れすぎ?
かなりすっぱいし、玉ねぎ水にさらしてないからからいんだけど
だいぶ ゆー にとられてしまいました。。。
わたしのつまみ とるな~!!


サラダ。
b0037799_1724394.jpg
サラダミックスとスモークハムとパルメザンチーズ。
レモン汁と黒こしょうでさっぱりと。


カマンベールチーズ。
b0037799_17252365.jpg



金曜日の白ワイン☆
b0037799_1725492.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         Leoff WEISSER BURGUNDER  TROCKEN   2008(白)
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。





つづいて 日曜日のつまみたち。

ししゃも。
b0037799_1726710.jpg
つまみのはずだったのに こどもらに半分以上食べられた一品。
楽しみにしてたのにぃぃぃ



牡蠣卵とじ。
b0037799_17265971.jpg
かりっと焼き付けた冷凍牡蠣と煮込んだにらと大根をあわせて
卵でとじたもの。
うんま~い☆



鱈肝缶であん肝風。
b0037799_17272596.jpg
今回はちゃんともみじおろしをのせて。



いか缶プラスいか。
b0037799_17275069.jpg
ポルトガルより仕入れてきてもらったいか缶
そう スミ入りなのです♡



サラダ。
b0037799_17283850.jpg
金曜日プラス トマト 玉ねぎ。



ちゅるりんとり胸。
b0037799_1729331.jpg
やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ by あっこりんママ のちゅるりんver.
おもに こどもら用のはずだったけど 時々つまんだり・・・
ししゃもの逆襲じゃ~


で 白ワイン☆
b0037799_17292721.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         Deutsches Weintor Grauer Burgunder TROCKEN 2007(白)
製造元         DEUTSCHES WEINTOR EG
所在地         ILBESHEIM   
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




昼ごはん 土日は外食。

月曜日は 説得作戦が功を奏し 冷凍ピザ(ひゃっほ~)。

今日は なににしようかなぁ・・・
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-24 17:31 | どいつ