人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日目 ドルトムント

午前中 ここに寄り こどもらを遊ばせ
午後 ドルトムントに到着。

今回の旅の目的は ビール博物館に行き ビアハウスでビールを飲むこと。
なので チェックインした後はこちらへ。


ジャン♪
1日目 ドルトムント_b0037799_21472490.jpg
ビール博物館


中はこんな感じ。
1日目 ドルトムント_b0037799_21473663.jpg



ビールを瓶につめて 栓をする機械。
1日目 ドルトムント_b0037799_2147466.jpg
こーじょーけんがくっ☆


大きな樽。
1日目 ドルトムント_b0037799_21475662.jpg
中に入って溺れてみた~い☆


なんだかよくわかんないんだけど ビールって感じよね。
1日目 ドルトムント_b0037799_2148589.jpg



グラスやカップたち。
1日目 ドルトムント_b0037799_21481794.jpg
ガラス割って持って帰りたかった~


こんなカウンターもあり。
1日目 ドルトムント_b0037799_21482847.jpg
試飲はできないんだけど。
意味なーい。


カップたち。
1日目 ドルトムント_b0037799_21483944.jpg
いや~ん ほしい 絶対ほしい。


模型。
1日目 ドルトムント_b0037799_21484943.jpg
昔はこうやって樽につめて馬車で運んでたらしい。


レトロチックなポスターたち。
1日目 ドルトムント_b0037799_2149352.jpg
居間に張りたいぃぃぃ


誰?
1日目 ドルトムント_b0037799_21491395.jpg
やっぱり腰に手をあてないとね♪


この日は祝日だったので 隣のビール工場はお休みでしたが
夕方くらいからそちらの見学もできて 試飲もあるガイドツアーもあるらしいです。
ビール工場で飲むビールはまた格別かと・・・   じゅるっ



で ホテルに帰り車を置いて テクテク歩いて向かったところは
1日目 ドルトムント_b0037799_21492451.jpg
Zum Alten Markt
もちろん ビアハウス。

そして
1日目 ドルトムント_b0037799_21493671.jpg
こちらをごっくごっく飲みましたとさ。


おまけ。
1日目 ドルトムント_b0037799_2235921.jpg
シュパーゲルのグラタン。
シュパーゲルと生ハムとルッコラの上にオランデーズソースをかけ
さらにチーズをのせてありました。
くどっ。


ビール3杯飲んで ご機嫌でホテルへ帰りましたが、
これでたりるわけはなく うちから持ってったビールでひとり二次会しましたよん。



2日目に続く。。。





かしら?
by kagoyuyu | 2009-05-21 23:59 | どいつ