人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目 その1 ミュンスター

2日目はミュンスターへ。

ヴェストファーレン自然博物館 Westfälisches Museum für Naturkunde
朝一番で行きました。
プラネタリウムがあるということでしたが こどもはだめと言われたので
展示してある恐竜の化石やら 動物たちの剥製(かな?)をザーッと見て
街の中心へ移動。


ザンクト・パウル大聖堂
2日目 その1 ミュンスター_b0037799_18103750.jpg


2日目 その1 ミュンスター_b0037799_18104832.jpg


2日目 その1 ミュンスター_b0037799_1810587.jpg


内部
2日目 その1 ミュンスター_b0037799_1811717.jpg
主人ではありません。

2日目 その1 ミュンスター_b0037799_18111760.jpg


2日目 その1 ミュンスター_b0037799_18113013.jpg


仕掛け時計。
2日目 その1 ミュンスター_b0037799_18114182.jpg
正午になると動き出しました。(平日)
某○○の歩き方には必見とありましたが、仕掛け自体はあんまり。
でも音楽にあわせて 観光客がハミングしはじめ、
それが響きわたり とても厳かな雰囲気でした。


マンホールにも大聖堂。
2日目 その1 ミュンスター_b0037799_18115264.jpg



市庁舎。
2日目 その1 ミュンスター_b0037799_1812199.jpg
「ウェストファリア条約」(なに?)が結ばれたのはここの中の平和の間らしいです。
見学可能らしいですが、わたしたちの目的はラーツケラーだったので行かず。
ラーツケラーとは そこの郷土料理が味わえる市庁舎近辺にあるレストランのこと。


べつに ミュンスターのラーツケラーが有名ということではなかったのですが
せっかくなので行ってみよう!と探しあてて中へ入り、1杯。
2日目 その1 ミュンスター_b0037799_18125148.jpg
ぐびっぐびっ
ぷは~っ
「ノッホ アイン グラス ビッテ!!」(もう1杯くれ~) と2回言ったかな?



その後いい気分で(わたしだけ) 街なか散歩。
ランベルティ教会。
2日目 その1 ミュンスター_b0037799_18121185.jpg
なんかイベントがあったようで EUの旗がびっしり。
じゃまなんですけど。
2日目 その1 ミュンスター_b0037799_1812258.jpg



街角にて。
2日目 その1 ミュンスター_b0037799_18123856.jpg
ドイツチック~


駐車場に戻り、わたしとこどもらは昼寝しながら
主人の運転する車でドルトムントへ・・・



2日目 その2 へ続く。




よね?
by kagoyuyu | 2009-05-22 17:25 | どいつ