人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かるい軟禁 10日目です。

かるい軟禁 10日目です。_b0037799_1743884.jpg
新型インフルエンザのためこどもらの学校 幼稚園が休みです。
うちは 検査を受けてないのではっきりしたことはわかりませんが
いちおう元気なのでかかってないのかな?
休校・休園中は 原則自宅待機なので こどもら もう10日も外に出てません。
わたしは 2,3日に1回 30分程度 自転車で買い物に行くくらい。

こんな気候がよい時期に外に出られないなんて・・・ と
じりじりしててもしょうがないので
こどもらとのゆっくりのんびりだらだら生活を楽しもう! と いっしょに
型抜きクッキーつくったり
昼寝したり
赤ちゃんだった頃の写真やビデオ見たり
にんにくじょうゆ仕込んだり
夜はソファーで寝たり かなりゆる~い毎日です。


写真は 少し前の食卓。
ごはんのメインは麻婆ズッキーニ丼。
かるい軟禁 10日目です。_b0037799_1744695.jpg
冷凍庫にあいびきがあったのでそれを使用。
結果 麻婆シリーズには絶対豚ひき! あいびきではつくらない!! と固く誓う。


ごはんのかわりにキャベツでつまみ。
かるい軟禁 10日目です。_b0037799_174514.jpg
一口食べるたびに お口の中に広がる 牛臭。
写真見てるだけで いやーな記憶がよみがえる。。。 (そんなもんのせるな~)


サラダ。
かるい軟禁 10日目です。_b0037799_17464462.jpg
前日の棒々鶏の鶏肉なし版。
ごまだれ うんま~い☆


かぶでつまみ。
かるい軟禁 10日目です。_b0037799_1747408.jpg
葉つきの大きなかぶを購入。
皮をむき うすーく切って甘酢に漬けて一品め。
その皮をきんぴら風に炒めて二品め。
葉っぱと茎はちくわと炒めて三品め。
ん~ かぶ堪能☆


ガーベラ。
かるい軟禁 10日目です。_b0037799_17481714.jpg
つまみじゃなくってよ 念のため。
ガーベラ ものすごく低姿勢になってたので じょっきり切ってお皿に並べてみました。
牛くさくって かぶだらけのしょぼい食卓も お花のおかげでそれなりに・・・ 見える?




では ビール。
かるい軟禁 10日目です。_b0037799_17523445.jpg
ビール名     Hasen-Brau Oster-Festbier 
スタイル      Spezial
アルコール分   6.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hasen-Brau Brauereibetriebsgesellschaft GmbH
原産地      Augsburg


今さらながら イースター特別ビール。
アップするの忘れてました。


かるい軟禁 10日目です。_b0037799_17542621.jpg
ビール名     Einbecker Mai-Ur-Bock 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   6.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Einbecker Brauhaus AG 
原産地      Einbeck


6.5%最高☆


かるい軟禁 10日目です。_b0037799_1755287.jpg
ビール名     Altenmunster 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   7.5%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Allgauer Brauhaus AG 
原産地      Kempten


おぉ こちらは 7.5%。
なんか 得した気分☆


かるい軟禁 10日目です。_b0037799_17503718.jpg
ビール名     1543 Hefe-Weisse 
スタイル      Hefe Weiss
アルコール分   5.5%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Privatbrauerei Franz Steegmuller 
原産地      Rosenheim


うげ~ 
おっちゃん 樽よりでかいし。




軟禁生活が続いてなにが1番困るかというと
こどもらのけんかが増えること



ではなく

昼ごはんつくんなきゃいけないこと



でもなく    あ でもちょっとそれあるかも

酒の大量仕入れができなくなること。  それかいっ




だって ビールあと4本しかない。

たいへんだ~
by kagoyuyu | 2009-06-18 18:21 | どいつ