♬ で きるぅかな? で きるぅかな? はれはれほほ~ん

デジイチを購入して はや10ヶ月。
↓ これらがこのブログで初のデジイチ写真です。

なぜ今なの?
こっそり練習していたの?

いえいえ

じつは 説明書熟読してからじゃないと 新しいものを使えないわたし。

しかーし
この説明書 難しかったぁ
説明書の説明書がないと 意味がわかんないとこばっかりでなかなかすすまない。
しかも 字を読んで 理解して 頭に入れるとなると・・・

そう
酔っぱらっててはできません。

ってことは わたしには 説明書をゆっくり読む時間がないってこと。


主人がしびれをきらす前になんとかしなきゃ と思ってたところ 
軟禁生活(かるめ)になったので 昼間のあまった時間を使い(夜はムリだから)
デジイチのお勉強。

まだまだ 思ったとおりの写真はとれないけれど それでもとっても楽しい♪

早く シャバに戻りたいよぉぉぉ



さて 食卓。
メインは 和風ぽとふ。
b0037799_14531546.jpg
「これ どうやってつくったの?」ときく ゆー に手順を説明したら
「じゃ オレ今度やってみる」とやる気満々。
いやん。
手がかかってないのが ばれちゃうわ♡

 鍋に 水 昆布 人参 戻した干ししいたけ(汁ごと) 塩をいれ中火で煮る。
 煮立ったら 骨付き鶏肉を加え アクを丁寧にすくいながら30分くらい煮る。
 ブロッコリー かぶ を加え とろとろになったらできあがり♪

コツなし。
下ごしらえなし。
言うことなし。


トマたま。
b0037799_1454220.jpg
このトマト超あまかったぁ


ラディッシュヌクマム炒め。
b0037799_14544084.jpg
いつもは生でぽりぽり食べてるラディッシュ。
ちょっと す が入りかけてたのがあったので 炒めてみることに。
かぶの茎と炒めて塩をぱらぱら・・・  で 味見。
うーん
求む! うまみ!! って感じだったので ヌクマム(ベトナムの魚醤)を数滴プラス。

で 2度目の味見。
ぎょぎょっ ラディッシュ魚くさ~い。
でも うんま~い。
どうしよう とまんな~い☆

しつこく登場すること まちがいなし。


白ワイン☆
b0037799_14551683.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Grauer Burgunder  TROCKEN   2007(白)
製造元         Zimmermann Graeff & Muller GmbH & Co.
所在地         Zell   
アルコール分      12.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



ワインだったら 自転車でも仕入れができるし、
1本でかなりいい気分になれるので
この軟禁生活中は ワイン率高めでした。





突然ですが ちょこっとばかし禁酒しようかな~ なんて 
できもしないことを 考えております。


1ヵ月後にひかえた39歳の誕生日 気持ちよく迎えたいな と。


家の中や身の回り(とくに腹回り ぷっ)のこと 
いろいろ整理してすっきりして 新しい1年をはじめてみよう と

お正月にも思ったはずだけど できなかったのでね。



昼間きびきび動き回って 禁酒して・・・
たった1ヶ月だけど どうかわるのか(とくに腹回り ぷっ)試してみたいと思います。
 


というわけで 今晩は最後の晩餐で~す☆




これがほんとに 最後 だといいんだけど・・・
[PR]
by kagoyuyu | 2009-06-20 15:02 | どいつ