人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のちゃんちゃん焼き

ホットプレートがあったことを思い出し、鮭のちゃんちゃん焼きをしてみました。
家で焼肉とかお好み焼きとかしないので(だからあるのを忘れてた)、
「食卓でじゅうじゅう」 こどもは大喜びでした。
ふたを開けて湯気がぽわ~んとでたときなんか ものすごい絶叫してました。
こんな イベントごはん 週に1度 いやせめて月に1度 
ちゃんと意識してやっていかないとなぁ と反省しました。
鮭のちゃんちゃん焼き_b0037799_142046.jpg
鮭のちゃんちゃん焼き
材 料
 バター・・・30g キャベツ(1.5cm幅ざく切り)・・・150g 
 玉ねぎ(薄切り)1/2個 ピーマン・人参(千切り) にんにく(薄切り)3かけ
 生鮭・・・2切れ 下味(塩コショウ少々) 
 みそだれ(みそ・・・60g みりん・・・大3 酒・・・大2 玉ねぎすりおろし1/4個)
 もやし にら 小ねぎ マヨネーズ

つくりかた
1 ホットプレートを高温(250℃)に熱してバター20gを溶かし、野菜を炒めて
  軽く塩コショウする。
2 野菜を脇に寄せて中央にバター10gを入れ、にんにくを炒める。
  香りが出たら下味をつけた生鮭をおいて焼き目がつくまでカリッと焼く。
  鮭を裏返し、野菜をかぶせるようにのせ、みそだれを全体にふりかける。
3 ふたをして中温(200℃)に下げて3分くらい蒸し焼きにする。
4 ふたを取り、もやし にらをのせて鮭の身をくずしながら全体をよく混ぜ、
  みそだれをからませる。
5 小ねぎをちらしてできあがり♪

お好みでマヨネーズを添えて・・・