人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん 牛すじ下ごしらえ

今回の”イベントごはん”はおでんです。 
というわけで、まずは 牛すじの下ごしらえから・・・
おでん 牛すじ下ごしらえ_b0037799_1352935.jpg
牛すじをお湯で5分下ゆでし、流水でよーく洗う。
適当な大きさに切り、竹串にさす。
鍋に並べひたひたの水をいれて火にかける。
沸騰後あくをとり、ねぎの青い部分・しょうがの薄切り・酒50ccを入れ
弱火でふたをして2時間煮る。

竹串にささっていない牛すじは日本でも扱ったことがなく、
今回初めて市場から買ってきたのですが、
「うー おばちゃんにだまされたー これ腐ってるじゃん!!」と
思ってしまうほどくさかったです。。。
こちらの牛肉はとてもとても固いので、
すじも固くてだめかもしれない・・・と思いつつ、がんばってみました。