鯖のごまだれがけ 鶏ももあっさり炒め

初めてこの鯖のごまだれがけをつくったとき 主人に大好評でした。
で、調子に乗って今回3回目なのですが、なんだか回をおうごとに
酸味が強くなっているような気が。。。 
すっぱ好きにはたまらないのですが。
鶏ももあっさり炒めは、皮をじっくり焼き脂をだしそれで材料を炒めます。
しょうががたっぷり入っているし、味付けは塩だけなので、
あっさりといただけます。
白菜煮びたしには、先日のおでんのがんもどき(もどき)を再利用しました。
b0037799_1137871.jpg
鯖のごまだれがけ
材 料
 鯖(3枚に下ろし各2等分)・・・3/4匹 下味(しょうゆ・大1 レモン汁・大1/2)
 ごまだれ(すりごま大3 酒・酢・しょうゆ・はちみつ各大1)
つくりかた
1 鯖の切り身に下味をつけ30分おいたら、小麦粉をまぶしフライパンで
  皮目からカリッと焼く。火がとおったら皿に盛る。
2 あいたフライパンでごまだれを煮詰める。鯖にかけてできあがり。


鶏ももあっさり炒め
材 料
 鶏もも肉(一口大のそぎ切り 皮はよせておく)・・・1枚
 下味(酒・・・大1 塩・・・小1/3 しょうが汁・・・1かけ分 片栗粉・・・大1/2) 
 アスパラ(5cm長さ斜め切り)・・・3本 しょうが(細い千切り)・・・小1かけ
 人参(下ゆで後細めの乱切り)・・・1/4本 しいたけ(薄切り)・・・2枚
 酒大1/2 ごま油・・・小1
つくりかた
1 鶏もも肉に下味をもみこみ20分おく。
2 サラダ油で 鶏肉の皮をじっくり焼き脂がでたら取り出す。
3 1 をほぐすようにしながら炒め、いったん取り出す。
4 あいたフライパンで しょうが、人参、アスパラを炒め、塩コショウする。
  3 を戻しいれ、酒とごま油をふり入れ全体にからめ、できあがり♪
[PR]