人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステーキ マッシュルームソース添え

ステーキ マッシュルームソース添え_b0037799_16351244.jpg

ぱんぱんの冷凍庫をなんとかしなくては・・・ 
んー まずは 牛肉から食べてしまおう!
ということで、ステーキに決めました♪

と ここまではよかったのですが。。。

冷凍庫に入れておいた場所が悪かったのか、
初めに焼こうと用意していた肉がとんでもない匂いを発していました。
鼻には自信がないわたしでも
ちょっとこれは。。。と思うほどの悪臭だったので
思い切って捨てました。
焼いた肉も半信半疑だったのですが、
全員無事に朝を迎えられたので ほっ としつつ
でも もしかしたら、あの捨てた肉も大丈夫だったかも
と けちくさいこと考えたりしてます。


ステーキ
材 料
 牛肉(ステーキ用)・・・2枚 にんにく(薄切り)・・・5かけ 
 マッシュルームソース(バター・・・大2 マッシュルーム(薄切り)・・・6個
 赤ワイン・しょうゆ・・・各大2)

つくりかた
1 牛肉は、焼く30分くらい前に冷蔵庫から出して、室温にしておく。
2 サラダ油でにんにくをかりかりになるまで弱火でじっくり焼く。
3 肉の筋きりをして塩コショウをし、2 をとりだした後 強火で焼く。
4 両面を焼き、中心部も熱くなったようだったら(勘です)とりだし、
  アルミホイルで包む。
5 肉汁の残ったフライパンにバターをたし、マッシュルームを炒め、
  2 のにんにくと赤ワイン・しょうゆを加え煮つめる。
6 肉をアルミホイルからとりだし皿に盛り、5 をかける。

旅行土産の赤ワイン グビグビいっちゃいました。