人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚バラカリカリ焼き  ちぢみ(もどき)  酸辣湯

豚バラカリカリ焼き  ちぢみ(もどき)  酸辣湯_b0037799_15471474.jpg
29日からの旅行に備え 冷蔵庫の野菜室かたづけメニューです。
葉ものは食べておかないと・・・  でも食べきれるかなぁ
あ! 肉巻けば大丈夫 よしっ! と決めました。

わたしは 香菜が大 大 大好きなので、
わたしが巻くと レタスよりも しそよりも 肉よりも 何よりも
香菜が1番多くなります。
あー あのにおいがたまらな~い♡


豚バラカリカリ焼き
材 料
 豚バラ(5mm厚さ) レタス しそ 香菜
 合わせ味噌(みそ・・・20g 砂糖・ごま油・・・各小1 塩・・・少々
         香菜の根と茎(みじん切り)・・・20g おろしにんにく・・・1かけ)
つくりかた
1 塩コショウした豚肉を中火でカリカリになるまで焼く。
2 レタス しそ 香菜 1 合わせ味噌 の順にのせて、巻いていただく。


豚バラカリカリ焼き  ちぢみ(もどき)  酸辣湯_b0037799_15473118.jpg
レタスなくなったけど にらもあるんだよね
んー。。。冷凍しておこうかなぁ
でも めずらしく じゃがいもあるから ちぢみもどきでもするか 

以上 心の声でした。

ちぢみもどき
材 料
 にら 小ねぎ えび イカ 豚バラ からし酢醤油
 たね[じゃがいも(おろす)・・・1/2個 小麦粉・・・大4 卵・・・1個 塩コショウ]
つくりかた
1 たねの材料をまぜておく。
2 にらと小ねぎを3cm長さに切り、それぞれ半量を 1 にくぐらせてから
  フライパンにしき、中火で焼く。
3 食べやすく切った えびとイカと豚バラ を 2 の上に散らし、
  残っているにらと小ねぎをかぶせ、たねを上からまんべんなくかける。
4 両面をカリッと焼き、切り分けてからし酢醤油でいただく。

酸辣湯
レシピはこちらです。