人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚丼

豚丼_b0037799_104463.jpg
おとといの夕食です。
昨日は 1日接続の調子が悪く、画像がアップされませんでした。
いったい どうしたものでしょう。。。
豚丼 といえば 帯広。
学生時代に 北海道ほぼ1周旅行というのをしましたが、
帯広で食べた豚丼 おいしかったです。
あの頃は まだそんなに食べ物に興味がなく 
おなかがいっぱいになればそれでいいじゃん と思っていましたが
そんなわたしでも あの豚丼は忘れられません。
が、味そのものをちゃんと覚えてるわけじゃないので再現できません。トホホ
外で食べたおいしいものを家で再現できる人 尊敬いたします。


豚丼
材 料
 豚肉 玉ねぎ えのきだけ きざみのり 白髪ねぎ ごま ごはん
 たれ[にんにく(薄切り)・・・2かけ はちみつ・さとう・・・各大0.5 酒・・・大2
     しょうゆ・みりん・・・各50ml みそ・・・小0.5]
つくりかた
1 中火で たれ を2/3くらいになるまで煮詰め、大2ほどとっておく。
2 豚肉に煮詰まったたれをもみこむ。
3 玉ねぎ(細いくし形)とえのきだけを炒め、かるーく塩コショウし、皿にとる。
4 2 をたれごとからませながら焼く。
5 器にごはんをもり、1 でとっておいたたれ大2をふりかけ、
  3 2 きざみのり 白髪ねぎ の順に上にのせ ごまをふる。


豚丼_b0037799_10442874.jpgシーザーサラダをイメージしてたのですが、ドレッシングが失敗。
おろしにんにくの量 多すぎてだめでした。
1年位前から スーパーで見かけるように
なった アンチョビの瓶詰め。
いや オイルサーディンかな?
ずーっと気になっていましたが、
こんなところで買って本当に大丈夫なのか
と信じられなかったため買いませんでした。
が、ものは試しだ とようやく重い腰をあげ(ものすごく重かった・・・)、
加熱しないで食べてみたところ・・・
おいしぃ♡
こんなことなら もっと早く買って試したらよかった  って
ま 食べ物には慎重なわたし いつもこんなです。