揚げ鯖の甘酢あんかけ

b0037799_1257895.jpg
これ よくつくるのですが、まだのせてなかったようです。
いやぁ どっかに紛れてるのかなぁ
だぶってたらごめんなさい。
揚げ鯖の甘酢あんかけ 長ったらしい名前ですが 要は 酢鯖です。
市場でおまけでもらったパイナップルも入れたので
なんだか給食を思い出しました。

揚げ鯖の甘酢あんかけ
材 料
 鯖 下味[酒・しょうゆ・しょうが汁・・・各大1] 片栗粉
 玉ねぎ・トマト(くし形)  ピーマン(緑・赤)・人参(各乱切り) 
 干ししいたけ(半分に切る)  水溶き片栗粉
 甘酢あん[鶏がらスープ・・・150cc しょうゆ・酒・砂糖・・・各大2  酢・・・大1]
 
つくりかた
1 人参は下ゆでしておく。
2 鯖は一口大のそぎ切りにし、下味をつけ20分おく。
3 フライパンで 玉ねぎ・ピーマンをじっくり炒め、干ししいたけ・人参も加える。
4 2 に片栗粉をまぶしカラッとあげる。
5 3 にトマトを加えてさっと炒め、甘酢あんを加え調味し、水溶き片栗粉で
  とろみをつける。
6 あがった鯖を皿に盛り、 5 をかける。


b0037799_12572534.jpg
冷凍保存しておいたとり胸肉(にんにくしょうゆの味つき)のサラダと
春菊のごまあえです。
[PR]