人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルボナーラ風スパゲッティ

カルボナーラ風スパゲッティ_b0037799_1227040.jpg
またまたNHKのきょうの料理からです。
日本のテレビはNHKしかないので 料理番組と言えば「きょうの料理」だけ。
さみし~
で、これはクリームコーン缶を使い、
ふつうのカルボナーラと比べて カロリーダウンと野菜増量をめざしたもの。
アシスタントのアナウンサーは 試食後「これはカルボナーラですよぉ」と
言ってたので、そんならつくってみるか ということでつくりました。
実際食べた感想は
似てるけどやっぱ違う でも おいしいから許す って感じ。
レシピにはエリンギとありましたが、
ここにはエリンギがないのでマッシュルームを使うつもりが、
買い忘れたので ナスを入れました。(なんでナス?  ・・・あまってたから)
カロリーダウン のわけは、生クリームや油を使わない ことと
ベーコンは炒めずゆでる ということらしいですが、
やっぱりにんにくはオリーブオイルで炒めた方がおいしそうだし
生クリームのコクもほしいし、ベーコンの脂も捨てがたいし・・・
と せっかくのレシピをかなり変更してしまいました。
いかん いかん。
こういう 積み重ねが 体のラインに見事にでてくるのよねぇ 
 
 食べた分 次の日動けば いいのです
                     (それができれば 苦労はしないさ)


カルボナーラ風スパゲッティ
材 料
 にんにく(みじん切り) 玉ねぎ(薄切り) ベーコン (ナス)
 卵黄・・・2個 クリームコーン缶・・・1カップ 粉チーズ・・・大6 塩小2/3
 生クリーム・牛乳・・・各大1 
つくりかた
1 にんにくと玉ねぎを炒め、ベーコン(とナス)を加える。
2 スパゲッティをアルデンテにゆでる。
3 2 を 1 に加え、その他の材料も加えて、混ぜる(あえる)。



カルボナーラ風スパゲッティ_b0037799_12275440.jpg
トマトときゅうりのサラダのレシピはこちら
青梗菜スープ
 以前からあげ用にと買ってきたとりもも肉(スーパーには骨つきしかない)の骨
 捨てずに冷凍庫にとっといたので それを使ってだしをとりました。
 わたしがさばいたので、骨には肉もたっぷりついていて
 そのせいか 鶏がらスープよりかなり好評でした。
 具は 青梗菜 大根 人参 プチトマト   味付けは 塩コショウのみ。