人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトケーキ

ヨーグルトケーキ_b0037799_1157082.jpg
わたしがケーキをつくる理由は2つ。
1つは こどもの指令だから。
「よーちえん いってくるから ○○つくって待っててね」
○○はプリンだったり、ヨーグルトだったり(つくれないから買ってくる)
ケーキだったり・・・
そして、幼稚園から帰ってきたら本当につくったのか確認し(やがり)ます。
なので、なるべくプリンと言うようにしむけているのですが、なかなか。。。

もう1つは これが主人の朝ごはんだから。
仕事に行く日は5時半起きなので、睡眠不足のためか食欲があまりないようで
甘いものならなんとか食べられる そう。
なので、ケーキをつくっておいときます。
あぁ わたしって 良き妻☆
なんて 実は こうしておいて こどもと7時までゆっくり寝ています。 ウヒ


ヨーグルトケーキ_b0037799_1283146.jpgヨーグルトケーキ
準備
 ①薄力粉100gとBP小1をあわせてふるう。
 ②160℃で予熱。
つくりかた
1 卵3個とグラニュー糖100gをざっと混ぜ、
  ぬるま湯で湯煎しながらハンドミキサーで
  高速でクリーム状になるまであわ立てる。
2 湯煎からはずし、低速で1分ほどキメを整える。
3 粉類を加えゴムベラでまぜる。
4 ヨーグルト100gを加えゴムベラでまぜる。
5 型に流し、20~30分焼く。