人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の角煮

豚の角煮_b0037799_12545746.jpg
先日 すっぱいわかめと豚肉が食べたくなったので、
ローストポークのポン酢漬けをつくりました。
会社から帰ってきた主人 つけあわせの きゅうりやトマトなどを見て
「おっ 冷やし中華だ♡」と嬉しそうに笑ってる。。。
「違うよ 肉」 「え? あ 肉もいいよね うん 肉もね」 
そうか 冷やし中華食べたかったのかぁ 
でも 晩御飯に冷やし中華ってちょっとさみしくないですか?
で なんか 食卓にあるだけで 満腹になりそうなおかずを考えました。
結果 豚の角煮。
は圧力鍋を使い2日がかりでしたが、今回はふつうの鍋で3時間くらい。
味がしっかりしみてておいしかったです。

豚の角煮
材 料
 豚バラ・・・600g ねぎ(青い部分) しょうが(薄切り) にんにく(つぶす)
 ウーロン茶の葉・・・大1 酒(あれば紹興酒)・・・大3 砂糖・・・大3.5
 しょうゆ(あればたまりしょうゆ)・・・大6
  
つくりかた
1 豚バラを適当な大きさに切り、ねぎ・しょうがの半量をいれた熱湯に入れ、
  肉の表面が白くなったら取り出し、ぬるま湯で表面の脂肪を洗い流す。    
2 豚バラを鍋に入れ、肉がかぶるくらいまで水を入れ、ウーロン茶の葉を加えて
  強火にかける。
3 煮立ったら弱めの中火にし、あくを除きふたを少しずらして1.5時間くらい煮る。
  煮汁が減ったら水を加える。
4 肉がやわらかくなったら肉を取り出しさっと洗って きれいな鍋に入れる。
5 調味料を加え、水をひたひたにいれ、強火にかける。
6 煮立ったらあくを除き残っているねぎ・しょうがの半量とにんにくを加え、
  ふたを少しずらして 弱めの中火で ときどき肉を返しながら煮る。
7 煮汁が半分くらいになったら、ねぎ・しょうがを取り出し強火にし、
  鍋をゆすりながら煮汁をからめる。


豚の角煮_b0037799_130236.jpg主人の 冷やし中華です。
わたしのは、まんなかの香菜の量が3倍くらいあります。
今回使った らっきょうは
義母がつけたものです。
これ とーーーーっても
すっぱくって あまーくて くさーくて
おいしかったです。 ハイ