人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のマリネ  スペアリブ

夏野菜のマリネ  スペアリブ_b0037799_13393469.jpg
メインはスペアリブなので、マリネでさっぱりと。
かなりすっぱかったのですが、徐々に下にしいた葉たちから水分がでてきて
終わり頃にはちょうどよくなりました。
マリネ液 1回火にかけたほうがよかったのかなぁ。。。


材 料
 なす ズッキーニ 赤ピーマン ピーマン 玉ねぎ スナップえんどう
 マリネ液[酢・水・・・各大3 塩・・・小1/4 砂糖・・・小1]
つくりかた
 野菜を切り、素揚げして、マリネ液につける。


夏野菜のマリネ  スペアリブ_b0037799_13415489.jpg
こちらはスペアリブ。
今回の肉は脂が少なかったうえに、焼きすぎたため、
ちょっとかたくなってしまいました。
が、いつもどおり 好評でした。
こどもは、肉はもちろんですが、玉ねぎをごはんに混ぜてたくさん食べてました。


材 料
 豚スペアリブ・・・500g(2人で750g食べてたときもあります)
 つけだれ[しょうゆ・・・大3 酒・ごま油・砂糖・白ごま・・・各大1 甜面醤・・・小1
        ねぎ(みじん切り)・・・大2.5 アプリコットジャム・・・大1/2
        にんにく・しょうが(各すりおろし)・・・1かけ 玉ねぎ(薄切り)・・・1個]
つくりかた
1 つけだれにスペアリブを2時間くらいつける。
2 200℃のオーブンで20~30分焼く。
3 肉を取り出した後のつけだれの中から玉ねぎをひろいフライパンで火をとおす。
4 2 と 3 とトマトなどを盛りつける。