あじの干物  豚ばら肉の韓国風煮物

b0037799_11402737.jpg
あじの干物(自家製)です。
干物といっても、干したのは3時間弱でしたが。

b0037799_1223393.jpg左は 干物を見張っている(狙っている?)
こども です。
ここのとこ 夕方にスコールがあるので、
いつくるか とドキドキしてましたが
きませんでした。
しとしと・・・と縦にふる雨ならいいのですが、
雨季の雨は文字通り 横なぐりの雨なので、
干している間にふられるととても困ります。


b0037799_11405348.jpg
レシピには 最初から調味料を加えて煮る と書いてあり、
それじゃぁ 肉やわらかくならないんじゃないの? と疑いつつ
とりあえず 従ってみました。
玉ねぎのすりおろしのおかげなのか とってもとろとろ~ん でした。
40分くらいしか煮てないのに このやわらかさは すばらしい。
こども 大根ばっかり食べてたので、
「この肉 やわらかいから食べてごらんよ」と食べさせようとしましたが
「ぶぅぶぅ(豚)の肉は 歯にはさまるからいや!」 と
とても3歳児とは思えない理由で断られてしまいました。


材 料
 豚ばら肉・・・300g 玉ねぎ(すりおろす)・・・1個 酒・砂糖・・・各大2 
 じゃがいも・・・大1個 大根・・・1/2本 人参・・・1/2本 干ししいたけ・・・4枚
 薬味だれ[ねぎ(みじん切り)・・・1/2本 しょうゆ・・・大3
        白ごま・ごま油・にんにく(みじん切り)・・・各大1]
つくりかた
1 豚肉は1cm厚さに切り、熱湯にさっととおし、軽く水洗いする。
2 鍋に 1 をいれ、玉ねぎ 酒 砂糖をもみ込み、薬味だれも加えて混ぜ
  10分おく。
3 じゃがいも・大根・人参は1cm厚さの輪切りにし(大きかったら半月)、
  干ししいたけは戻して半分に切り、 2 に加えてふたをして強火にかける。
4 強火で3分 弱火で40分煮て、最後にしょうゆ・みりん少々で味を調える。 
[PR]