23w1d

なんと 来週からは妊娠7ヶ月になります。
早いなぁ。。。

先週 高性能超音波検査を受けてきました。
高性能超音波検査 というのは わたしが先生の英語を訳したものです。
いくらかかるのか予想もつかなかったので、500ドルほど持って行きましたが
機械はいつもとまったく同じもので、先生が違っていました。
そうです。
超音波の機械が高性能なのではなく、診断してくれる先生が高性能
ということでした。
いつもの先生は 横で一生懸命 画像をのぞきこんだり、メモをとったり、
機械を操る先生の手元を見つめたりしてました。

いつもは 頭などの大きさを測り、心音を聞くくらいですが このときは
頭の中に血の塊ができていないか
心臓の中にちゃんと4つ部屋があるか
背骨はちゃんとしているか
手足の指はあるか
胃の大きさはどうか
など 細かく調べてくれました。
結果 「Everything is fine!」  でした。 ほっ
ま 今のところ ということらしいですが。
そして 性別は 女の子でしょう ということでした。 これまた ほっ
前回 100%じゃないけど と言われてましたが
安いことをいいことに 女の子の服をバンバン買い込んだ今となっては
男の子って言われてもねぇ・・・ 何を今さら・・・ という感じだったのです。


2号ちゃんの大きさが、妊娠週数よりも1~2週間分くらい小さいらしく
いつもの先生に また 「Eat more and more!!!」 と注意されました。

べつに 食べたいの我慢してるわけでもなんでもないんだけどなぁ・・・
たしかに 初回検診時よりもまだ減っている状態だけど
あの時 旅行のあとで 1番太ってたんだけどなぁ・・・

「2週間で2kg太ってきなさいよ」(英文 おぼえてない) とも言われました。
が、それって 絶対無理ですから。

10月になって日本に帰ったら おいしいものがいっぱい待ってるし
実家で 上げ膳 据え膳 生活だから
心配しなくても ぶくぶく太ると思うんだけど それじゃだめなのかしら。。。
[PR]