人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんま野菜びたし

さんま野菜びたし_b0037799_1154415.jpg
さんま南蛮漬け とよく似ています。
違いは 南蛮漬けは生野菜だけど、これは野菜を炒める というところぐらい。

食べたいものが思い浮かばなかったので、
ブログをはじめるまで書き留めていた献立帳を見て
ちょうど1年前と同じものをつくりました。
この 献立帳 ただつくったものを書いているだけなので
名前ほど立派なものではないのですが
何を食べるか決まらないときなんかに役立つんだろうなぁと思い
結婚して半年くらいたってからつけはじめました。
ずーっと1人暮らしをしていたわりには レパートリーが少なく
結婚当初は 1日の大半 今日何つくろうか どうしよう と考えていたような
気がします。 
料理の本はあっても 当地で同じような材料が全部そろうはずもなく・・・
おまけに あの頃はまだスーパーの野菜コーナーの管理が悪く
かびてたり、しなっとしてたり、ものがなかったり、くさってたりで 
野菜類を買うためには市場に午前中に行かないといけないし
でも乳製品とか要冷蔵物はスーパーで午後からじゃないとなかったし と
そうやって材料をそろえた後で 手際の悪いわたしがつくるのですから
ほんと あの頃は 1日のほとんどを 食べる ことに費やしていました。
なにもあそこまで必死にならなくてもよかったのに と今では思いますが
結婚して 仕事やめて 当地にやってきたわたしに与えられた仕事は
これなんだ と思い ちゃんとしなくちゃ!と気負ってたんでしょうね。
とくにほめられることもなく 毎日が過ぎていき かなりへこんでいた気がします。
新婚さんだったのに。
マリッジブルー とでもいうのでしょうかね・・・
で どうやって抜け出したのか というとー  んー 思い出せません。
ま 時が解決してくれたみたいです。


いや 解決したのかなぁ
いろんな思い 奥のほうに閉じ込めてるだけかも・・・