人気ブログランキング | 話題のタグを見る

37w4d

やっと正期産となる37週に入りました。
1日目の夕食後,右下腹部に今までにない痛みが・・・
ジリジリ というか ギシギシ というか なかなか頭の位置が定まらずにもぞもぞしている感じ。
夜中も 気が付くと おなかが張って少し痛みがあったので
お きたか? とウキウキしながら時間をはかってみることに。
まずは 規則的な痛みと張りが30分間隔にきて・・・ と書いてあったので
じーっと時計をみながら次の痛みと張りを待っていましたが
気が付くと2時間たってました。。。
ぐっすり寝てたみたいです。
その後は なんにもしなくても 張ってくる回数が少しずつ増えてきてますが
まだ もう少し先かな って感じです。
来週 上の子の幼稚園で 親子登校園の日があるので それが終ってからがいいんだけどなぁ
と勝手なお願いをしてますが,どうなることでしょう。

前回の分娩は総合病院で行いましたが,今回は個人病院にしてみました。
ところが,今 通っている産婦人科では 呼吸法の話がでたことがありません。
わたしが経産婦だからなのかな と思っていましたが,
今日 検診時に先生が
「呼吸法を勉強して練習することが悪い とは言わないけど,それで痛みが減るかというと
そんなことはないんですよ。人間の体は不思議なもので,痛いときには ちゃんと脳内から痛みを抑えるような
物質がでてきますから,自分の体を信じて 自然体でいきましょう。」
と話してました。
毎回 「さて おなかの赤さんは よく動いていらっしゃいますか?」という質問から始まるので
おもしろい先生だな とは思っていましたが・・・
前回 前期破水から始まりさんざんな分娩だったうえ,先生にもいい思い出がなかったのですが
今回は この先生との分娩 けっこう楽しみです。