どら焼き 団子

b0037799_21493563.jpg
日本にいる間に すっかり和菓子好きになってしまった ゆー。
毎日 毎日 「かんちゃん どら焼き食べた~い  団子食べた~い」 と
唱えていたので 重い腰をあげてつくりました。
腰 重かったわりには つくったものはお手軽バージョン。
つくりかたも簡単なのを選び、成形もひどいもんです。
団子なんて串にささずに 皿にじか置きです。

いつでも どこでも わたしらしく。

これ大事。



ところで、今朝、幼稚園に行くとちゅう
下り道 調子こいてとばしてたら ガンッ とやな音と衝撃が・・・
幼稚園に着いてから(でいいのか?)確認したら
右側のミラーの塗装がぴろんとはがれそうになってました。
んー 路駐してあった車に接触したんだな きっと。(いや 間違いないし)
あ 迂回路探さなくっちゃ (じゃなくて・・・)




どら焼き

卵黄1個と全卵1個をときほぐし、砂糖30gを加えて混ぜる。
はちみつ大1/2も加え 湯せんにかけてよく混ぜる。
生地を落として跡がそのまま残るくらいまでになったら、ふるった薄力粉65gとBP小1を
さらにふるって加える。
ゴムべらでさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったら
水大1~2を少しずつ加え、生地がとろっとしたらやめる。
焼いて、あんこをはさんでできあがり。



団子

水150ccを鍋に入れ、火にかけ温まったら砂糖15gを加えて溶かす。
煮立ったら上新粉100gを加えて弱火にし、木べらでねる。
耐熱容器にうつしラップをして、電子レンジで1分50秒加熱する。
熱いので、ぬれぶきんをかぶせてその上からなめらかになるまでこねる。
その後 1個分ずつちぎって丸める。

みたらしあん
耐熱容器に 水大2 しょうゆ大1 砂糖大1.5 片栗粉小1 を入れて混ぜ
電子レンジで1分40秒加熱する。
とちゅう 何度かかき混ぜ様子を見る。


スーパーで farinha de arroz (米の粉) を見つけたので
上新粉のかわりとして使いました。
[PR]