木曜会  9.27

b0037799_1758480.jpg

冷凍しておいた頭と骨を使って 鯛のあら炊き つくりました。
骨といっても 身がたくさんついてたし (自分でおろしたから)
いっしょに 里芋となすとねぎとさやいんげんも炊いたので
やっぱり あまってしまいました。。。

この日の食卓は にんにくゼロ。
我が家では ひじょーーーにめずらしいことです。
にんにく大好きな ゆー は ちょっとものたりないようすでした。


こどもたち
  鯛のあら炊き (鯛 里芋 なす ねぎ さやいんげん)
  トマトとブロッコリー
  みそ汁 (じゃがいも ねぎ わかめ)


わたし
  生ハムルッコラのせ ・・・ 何日め?
  鯛のあら炊き (鯛 里芋 なす ねぎ さやいんげん)
  トマトサラダ (玉ねぎ 香菜 レモン汁 ヌクマム)
  オクラおかかあえ
  
  
b0037799_20492436.gif



そしてワイン

b0037799_17582376.jpg


ワイン産地     REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名       VALE DA TORRE 2005(赤)

製造元        PAULO LAUREANO VINUS,LDA

所在地        PORTUGAL

アルコール分    13.5%

内容量        750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



さて ワインフェア。
はじまってましたよ。
とりあえず 3本買ってきましたが
まいあがったせいか そのうち1本は前に飲んだのと同じのでした。
ショック。









鯛は ざるに並べて 熱湯をざーっとかけ 冷水にとり
うろこや血合いなどをとる。
水2カップと酒1/2カップを煮立て 煮立ったら下処理した鯛を入れる。
さらに煮立ったら さとう・みりん各大3を加え
おとしぶたをして中火で10分ほど煮る。
しょうゆ1/3カップを加え煮立ったら なすとさやいんげんとねぎと
里芋(蒸して皮をむいてます) など野菜を入れ煮る。
野菜の甘みがでてくるので たりないようなら
しょうゆをたす。

おしまい♪
[PR]