金曜会  9.28

b0037799_1733661.jpg

この日も こどもたちとわたしだけごはん でしたのでしっかりと飲みました。
土日も 家でごはん食べないそうなので
今週は 土曜会 日曜会 開催できるかな。
休肝日はいずこへ・・・

2日目の鯛のあら炊き
鯛となすとさやいんげんは わたしのつまみとなりましたが
里芋とねぎと煮汁は ごはんにまぜて
ちょっとやわらかめのおにぎりのようにしたところ
閉会直前に こどもたち がっついてました。

がっついたといえば キャベツのバター蒸し煮。
2度目の登場で 前回もすごかったのですが
みーちゃん 1人で半分以上食べてました。
大好きなブロッコリーも目に入らないようで とにかくキャベツ。
ゆー もびっくりしてました。 


こどもたち
  ハヤシライス (冷凍保存しておいたもの + とり胸)
  トマトとブロッコリー
  キャベツのバター蒸し煮 (ちりめんキャベツ ソーセージ)
  鯛のあら炊き (前日の残り)
  みそ汁 (前日の残り)


わたし
  生ハムルッコラのせ ・・・ まだまだ続きます  
  トマトサラダ ・・・ 3日目です
  オクラ ・・・ レモン醤油で
  アボカド ・・・ バルサミコ酢+しょうゆで
  鯛のあら炊き (前日の残り)
  
  
  
b0037799_20492436.gif



そしてワイン
b0037799_1717435.jpg


ワイン産地     REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名       ALABASTRO 2005(赤)

製造元        CAVES ALIANCA,S.A.

所在地        SANGALHOS PORTUGAL

アルコール分      13.5%

内容量        750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。













フライパンにバター(お好きなだけ)と一口大に切ったキャベツと水少々を入れ
ふたをして蒸し煮にする。
うちはみーちゃんがまだ1才9ヶ月なので
キャベツをとろとろ~にするために 水をつぎたし つぎたし します。
キャベツがやわらかくなったら ソーセージと塩少々を加えて
一煮立ちしたら火をけし ふたをしたまま放置。


おしまい♪
[PR]