日曜会  9.30

b0037799_2111862.jpg

前日と同様 食卓の写真とれなかったので 一品ずつ。

この日のメインは シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

実は 先週の日曜日も これでしたが、
こちらの豚肉かたくて ゆー のはしがあまりすすみませんでした。
味は 好きらしく ごはんにソースをかけて食べてたので
肉の下処理を工夫してリベンジ。
で、先週よりはやわらかくなりましたが まだなんとかなりそうな感じ。
あとは 火のとおしかた かな。


b0037799_2193980.jpg

つまみ部門。

まず きゅうりの酢醤油漬け。
文字どおり 酢醤油でもみこんだだけ。
ちらっと見える 肉片は こどもたちのスープ(画像なし)のだしがらです。
こちら 豚でも鶏でも 骨がふつうについてきますが
もったいないのでスープのだしにしています。
そして まだ もったいないので
その骨のまわりについてる肉片や軟骨は わたしのつまみとなります。 

つづいて アボカドとトマトの炒め物。
この日の 昼食にツナ缶を使ってスパゲッティーをつくったので
そのツナ缶の中に残ったオイルを使って炒めました。
うまみたっぷりなので 捨てるのもったいないですよねー。

最後は 言わずと知れた 生ハムルッコラ。



b0037799_19292918.gif



そしてワイン

b0037799_20511842.jpg


ワイン産地   REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名     LOIOS 2006(白)

製造元      J.PORTUGAL RAMOS

所在地      ESTREMOZ PORTUGAL

アルコール分  12.5%

内容量      750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



に この赤を飲みましたが
んー どっちもちょっとわたしの好みとは違いました。。。











筋ぎりをし
たたき
玉ねぎのすりおろしと白ワインと酢をもみこみ
それらの中に漬けて
さらに キッチンペーパーにそれらを吸わせて上からもおおいました。
時間は 7時間くらいだったかな。

もっとよい方法があったら おしえてくださ~い。







 
[PR]