月曜会  10.8

b0037799_1695661.jpg

「なんだか 今日 かんちゃんご機嫌ね~」と
学校から帰ってきた ゆー に言われました。
それもそのはず もうすぐ ワイン飲めますからね。 ヒャッホ~

この日のメインは ゆでどりの香味たれがけ。
香味たれに しそも入れたかったのですが
ここでは手に入らないので あきらめました。

メインがさっぱり系なので 揚げ物を添えました。
鮭入りコロッケの衣なし って感じのものですが
こどもたちに大好評。
8個つくりましたが 主人には1個しか残りませんでした。

スープは 具を前日のツナ缶の油で炒めてこくをだし
とり肉のゆで汁と干ししいたけの戻し汁を使いました。


おかず
  ゆでどりの香味たれがけ (とり胸肉 きゅうり トマト ねぎ セロリ)
  鮭プレコロッケ (鮭 じゃがいも 人参 干ししいたけ ねぎ)
  スープ (キャベツ 人参 マッシュルーム さやいんげん)

つまみ
  生ハムルッコラ 
  かぶの甘酢漬け ・・・ 甘酢(酢100㏄ さとう・みりん各大1 塩少々)


b0037799_19292918.gif



そしてワイン
b0037799_16184940.jpg

ワイン産地     DOC DOURO 

ワイン名       VILA REGIA 2006(白)

製造元        SOGRAPE VINHOS

所在地        AVINTES PORTUGAL

アルコール分    13%

内容量        750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



ワインも飲んだし さぁ寝るか と寝る準備をしていたら
ゆー があーだこーだ文句を言いだしたので
「もう 知らなーい!!!! みーちゃんと先に寝るからね」と怒ったら
逆切れしながら号泣してました。

「もう いい子にしない!」  (はい はい)
「もう 学校行かない!」   (どうぞ ご勝手に)
「もう かんちゃんのごはん 食べない!」  (やったぁ)
「もう かんちゃんに酒飲まさない!」  (え そ それだけはごかんべんを~)

わたしが何をいやがるのか ちゃんとわかってるのね・・・













ゆでどりの香味たれがけ
 1 鍋にお湯をわかし、塩・酒少々と とり胸肉を入れ弱火にし
   再沸騰したら火をとめ ふたをして冷めるまで放置。
 2 香味たれをつくる。
   こちらの油淋鶏 のたれがベースですが 今回は 下のようにしました。
     セロリ・ねぎ(みじん切り) ・・・ 各大3
     酢 ・ しょうゆ ・・・ 各大3   ごま油 ・・・ 大2
     さとう ・・・ 大1.5   1のゆで汁 ・・・ 大1
 3 1が冷めたら肉を裂き きゅうりの千切りとトマトといっしょに盛り付け
   2をかける。


鮭プレコロッケ
 1 鮭を焼き、皮と骨を除いてほぐしておく。
 2 じゃがいも3個と人参1本をレンジでやわらかくなるまで加熱する。
   (もちろん ゆでても 蒸してもOKです。)
 3 熱いうちに つぶす。
 4 少し冷めたら 卵1個 片栗粉大1 ねぎ(みじん切り大3) 
   もどした干ししいたけ(みじん切り2枚分)と 1 の鮭を加え混ぜる。
   (塩がたりないようなら たしてください)
 5 成形し 揚げる。
[PR]