火曜会  10.9   ハモン イベリコ♡

b0037799_16435574.jpg

主人の同僚からのおみやげで ハモンイベリコもらっちゃいました♡
食べ物のおいしさとか 語るの上手じゃないので 
あんまり つたわらないかとは思いますが 思い切って・・・

ふつうの生ハムも あの塩っけがおいしいなぁ と思うのですが
ハモンイベリコ食べたら え?今まで食べてた生ハムって???
と思ってしまいます。
うまみ が ぜんぜん まったく かくだんにちがうのです。
肉のうまみとはまたちがって なんか木のみくさい(くさい?)っていうか
いぶした感じというか なんというか

あーーーー
やっぱり 文章でお伝えするのは無理です。

でも もう少し。

脂身のところが また たまらないのです。
あらかじめ 冷蔵庫からだして室温状態になったのを
お口に入れますとですよ
舌の上で じゅわーっと溶けるようでございますの。

なんか へんな文になってきましたので もうやめます。

b0037799_17241433.jpg
b0037799_1726979.jpg


写真でも お伝えできず もうしわけありません。。。



さて 食卓。

こどもたちのオムライス なかみはチキンライスではありません。
前々日のステーキを焼いたあとのフライパンで ごはんを炒め
あらかじめ 別のフライパンで炒めていた野菜たち(にんにく 玉ねぎ
赤ピーマン マッシュルーム ソーセージ)とまぜまぜしたものを
冷凍しておいたものです。
2人とも すごい量 食べてました。


こどもたち
  オムライス
  スープ ・・・ 前日の残り


わたし
  ハモンイベリコ♡
  アンチョビルッコラ ・・・ 当然 生ハムルッコラ 中断です。
  かぶ甘酢漬け ・・・ 前日の残り
  ゆでどりのペキンダック風
     前日の残りのゆでどりをきゅうりとみそ(甜面醤&コチジャン)と
     ともに ねぎで巻いて。
  


b0037799_19292918.gif



そしてワイン

b0037799_1635502.jpg

ワイン産地     REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名       BOA MEMORIA 2003(赤)

製造元        MONTE SEIS REIS

所在地        ESTREMOZ PORTUGAL

アルコール分    13.5%

内容量        750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



やっぱり わたしは 白より赤が好きなんだなぁ と思いました。







けんかして とちゅうでひきあげたスペイン旅行。
ハブーコの街でハモンイベリコ食べてました。

車をおりると ハモンイベリコの香りがぽわ~んとして思わずにんまり。

b0037799_17552522.jpg
本場で食べるものは やっぱりおいしかったです。
[PR]