木曜会  10.11  鶏手羽となすの煮込み

b0037799_16545831.jpg

だいたい いつも18:00前後から始まるので、
20:00ぐらいにはいい感じにできあがります。
で こちらではJSTVというのがあり、これを視聴しているわけですが・・・
木曜日の20:00からは 花より団子2 が放送されていまして
昨日も酔っぱらいながら こどもたちの相手しながら 見ていました。
ら、
あれ? この子心臓弱いんじゃなかったっけ?
あれ? お兄ちゃんどこ行った?
あれ? こんな恋人いたっけ?
あれ? この間見たばっかりだと思ったけど もう次の話?
と ?????? なわたし。

というのも
今 JSTVでは 火曜日の20:00から ファーストキス を放送しています。
2つとも 井上真央ちゃんが主役なので 話がごちゃまぜになってしまったのですね。
それぞれ 第9回 と 第6回 の話でしたが 昨日ようやく気がつきました。
20:00以降は 使い物になりませんよ。わたし。


さて 食卓。
メインは 鶏手羽となすの煮込み です。
ほんとうはオイスターソースを使いたいところですが
日本から持ってきたものがなくなってしまい
近くのスーパーでタイ産のを買ってきたのですが
ん?なんじゃこりゃ って味だったので 今回はあきらめました。
なすがとろとろ~んとなり またまたこどもたち奪い合いでした。

つまみ部門。
あまっていた赤ピーマンとピーマンを炒めて バルサミコ酢としょうゆで味付け。
でも 動物性のうまみがなく なんかものたりなかったので 最後にヌクマムを数滴。
すると ワインがすすみそうな いいお味になりました。


こどもたち
  鶏手羽となすの煮込み 
     1 鶏手羽の表面をかりっと焼いたら 水とねぎ(ぶつ切り)を加え
       沸騰したら 酒・さとう各大2をくわえ 弱火にする。
     2 5分位したら しょうゆ大3をくわえ 再沸騰したら 
       なす(適当な大きさに切って塩水につけてあくぬきしたもの)を
       入れ おとしぶた(アルミ箔でOK)をし、なすがとろ~んとするまで
       ことこと煮る。
  スープ ・・・ 前日の残り
  ブロッコリーとトマトのマヨあえ (ブロッコリー トマト ゆで卵)


わたし
  ハモンイベリコ♡
  鶏手羽となすの煮込み
  アンチョビルッコラ
  セロリのきんぴら風 ・・・ 前日の残り
  ピーマンのバルサミコ酢炒め
      1 オリーブオイルでにんにく薄切りを炒める(弱火)
      2 千切りにしたピーマンを加え炒める。
      3 バルサミコ酢としょうゆで味付けをし 最後にヌクマムを数滴たらす。



b0037799_19292918.gif



そしてワイン
b0037799_16553393.jpg

ワイン産地   DOC DOURO 

ワイン名     CISTUS 2003(赤)

製造元      QUINTA DO VALE DA PERDIZ SOCIEDADE AGRICOLA, LDA.

所在地      TORRE DE MONCORVO PORTUGAL

アルコール分  13.5%

内容量      750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



鶏だったので 軽めがいいなぁ と思いながらあけたところ当たりでした。
おいしいワインでも つまみとあわないと がっくりくるのですが
この日は よかったと思います。


マリアージュ 課題です。
[PR]