金曜会  10.12  里芋のカレーミートソース煮

b0037799_1713495.jpg

うちのこどもたち あまりいも類好きじゃないようなのですが
思いきってつくってみました。

・・・・・・

やっぱり 里芋あまり食べませんでした。

つぶして 肉とかごはんとかといっしょにしてあげると食べますが
里芋だけ は いやみたいです。
ほくほくして おいしいのに。
もっと おいしくする技 あるのかな。

カレーミートソース2回分まとめてつくって半分は冷凍してあるので
次回は なすとトマトを煮てみましょう。


おかず
  里芋のカレーミートソース煮
     1 にんにく・玉ねぎ(各みじん切り)・マッシュルームをじっくり炒める。
     2 合いびき肉(250g)を加えぽろぽろになるまでよく炒める。
     3 カレー粉大1を入れてさらに炒めたら 酒大1 トマトジュース1缶
       しょうゆ・ウスターソース各小2 ケチャップ大1を加える。
     4 じっくり揚げた里芋を加え 弱火で15分くらい煮る。
  スープ (人参 ねぎ 卵)
  きゅうりのピクルスとトマト


つまみ
  アンチョビルッコラ
  鶏手羽となすの煮込み ・・・ 前日の残り



b0037799_19292918.gif



そしてワイン
b0037799_1715785.jpg

ワイン産地    REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名      HERDADE PENEDO GORDO 2005 (赤)

製造元       ANTONIO M. ESTEVES MONTEIRO

所在地       ORADA PORTUGAL

アルコール分   13.5%

内容量       750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



そろそろワインフェアも終わりのようです。
買出しに行ってこないと・・・
[PR]