火曜会  10.16  揚げたらの野菜あんかけ

b0037799_17523693.jpg

「今日 おかあさん熱でてさー」  「えー じゃぁ 今日はお酒お休みだね」
「なんで?」  「だって熱あるんでしょ 飲んじゃだめだよぉ」
「大丈夫 さがったから」  「はぁ?」

たしかに 5歳の ゆー の方が正しいのですが、
試しに一口飲んでみたところ いつもと同じくおいしく感じたので
開催決定!

そこまでしなくても・・・ と思います?  よね。


よく登場する たら ですが バカリャウ(干し鱈)ではありません。
うわさによると3日くらいかけて塩抜きをしないといけないらしいので
わたし向きではないのです。
うちで使う たら は、皮も骨もきれいにとって冷凍してあるものです。
みーちゃんにも安心して食べさせらるので 重宝しております。

つまみ部門のきのこソテーですが
スーパーの安売りで 冷凍きのこ達 というのがあったので買ってみました。

中身は
Champignon(Agaricus bisporus) ・・・ マッシュルーム
Shiitake(Lentinus edodes) ・・・ しいたけ
Phoriota mutabilis ・・・ センボンイチメガサ - なめこ?
Pleurotus cornucopiae ・・・ タモギタケ
Pleurotus ostreatus ・・・ ひらたけ,オイスターマッシュルーム
だそうです。

マッシュルームとしいたけ以外のきのこ 久しぶりに食べました。
というのも
ここは田舎なので ふつうに店頭で売ってるのは マッシュルームだけ。
都会のスペイン系のデパートでは 生のしいたけ えのきだけ しめじなど
手に入るようです。
ほんと ここは食材が乏しくって寂しいかぎりです。



こどもたち
  揚げたらの野菜あんかけ 
     1 にんにく ベーコン ねぎ ほうれん草 人参 マッシュルームを
       炒め、しょうゆ大2 さとう大1 レモン汁少々を加え
       水溶き片栗粉でとろみをつける。
     2 たらは一口大にし、塩コショウをし、片栗粉をまぶし揚げる。
     3 2に1をかける。
  みそ汁 ・・・ 前日の残り
  サラダ (トマト ブロッコリー ゆで卵 ケージョフレスコ)


わたし
  ほうれん草サラダ (ほうれん草 ゆで卵 アンチョビ)
  カプレーゼ (トマト ケージョフレスコ 生ハム)
  きのこソテー (にんにく きのこ達)
  かぶの甘酢漬け ・・・ 前日の残り
  

b0037799_19292918.gif



そしてワイン
b0037799_17525983.jpg


ワイン産地     REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名       PACO DO CONDE 2004 (赤)

製造元       SOCIEDADE AGRICOLA ENCOSTA DO GUADIANA,LDA.

所在地       BEJA PORTUGAL

アルコール分    13.5%

内容量       750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


今でもこんなにおいしく感じるんだから 
元気だったらもっとおいしかっただろうに・・・  と思いました。
[PR]