木曜会  10.18  豚みそケチャマヨ焼き

b0037799_18252682.jpg

先週の土曜日に
 鮭のホイル焼き☆そのタレ、まぢっすか? by えんもん を参考に
鮭のホイル焼きをしたのですが
漬けダレを捨てるのがもったいなくて
ちょうどあまっていた豚肉を漬けて冷凍しておきました。

そして前日飲み残したワイン
やっぱりもったいなくて 漬けダレまみれの豚肉の上から
どぼどぼとかけてしばらく置いておきました。
ちょっと味がうすまったので 豚肉を焼いたあと 
みそとケチャップを小さじ1ずつたして 煮詰めました。

どうかな と思いながら食べてみたところ
とってもとってもやわらかくなっていて びっくり にんまり。
赤ワインがよかったのか
もとのみそケチャマヨだれがよかったのかわかりませんが、
あのやわらかさは こちらに来てから1番にまちがいありません。

さて つまみ部門。
まずはアボカドチーズ焼き。
アボとチーズで激ウマトースト♡ by ぃもらぶこ の トーストなし版 です。
とろとろり~んで ワインがすすむ すすむ♡

次は カレー風味のめだま焼き。
カレー風味のおつまみが食べたくなり
なんか簡単にできるのないかなぁ と考えてたら
学生時代よーくつくってごはんにのっけて食べてた のをふいに思い出し
記憶を頼りに再現してみました。
というか まったくの別物になってしまったかも。 
でも カレー味とトマトの酸味とソーセージの塩味とみりんの甘味と
いろいろ混ざって ワインがすすむ すすむ♡

辛いソーセージを使ったので ゆー は つまみ食いができなく
ご機嫌ななめ。
今晩 ふつうのソーセージで ゆー の ためだけにつくることを
約束させられました。


こどもたち
  豚みそケチャマヨ焼き (豚肉 トマト ブロッコリー ほうれん草 人参)
  ヴィシソワーズ ・・・ 前日の残り


わたし
  アボカドチーズ焼き
  焼きいわしと玉ねぎレモン漬け (いわし缶 玉ねぎ レモン)
  カレー風味のめだま焼き
    1 にんにくを弱火で炒め ソーセージとほうれん草(2cm長)と
      トマト(湯むきし1cm角)を加える。
    2 カレー粉小1を加え なじんだら みりん小1と水大2を加える。
    3 水分がなくなったら 皿に盛り めだま焼きをのせる。
    4 中濃ソース(ウスターでもしょうゆでもOK)をかけて食べる。 
      

b0037799_19292918.gif



そしてワイン
b0037799_18281762.jpg

ワイン産地      REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名       MONTE DAS ANFORAS 2006 (赤)

製造元        BACALHOA VINHOS DE PORTUGAL,S.A.

所在地       PORTUGAL

アルコール分     13.5%

内容量        750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



豚肉やわらかくなって こどもたちも食べやすい とわかっていても
そのために 大事なワインを残すなんてことは できません。
ちゃんと 閉会までに 全部 飲み終わりました。 ふーっ
[PR]