土曜会  10.20  お好み焼きみたいな

b0037799_1811772.jpg

うちでは ○○みたいな というおかず多いです。
今日は ○○よ といってだしても
いや これは○○じゃない。ちゃんと油どおしした? とか
○○にはブランデーを使わないと  とか
いろいろ言われたことがあったので 
それからは 今日は ○○みたいなよ と言うことにしました。
手順違っても 材料違っても みたいな なのだからいいのです。
どうだ はっはっは
時々 みたいな にしてもちょっと・・・というときがありますが
そんなときには 今日は○○だったらいいのにね です。
最近は こんな会話すらありませんが。
はっはっは

で、食卓。
今回は けっこうふわふわになったので ゆー は
「これは みたいな とってもいいよ」 と言ってくれました。
でも 謙虚に お好み焼きみたいな としておきましょう。
かつおぶしも紅しょうがも山芋も青海苔も入ってないし・・・

つまみ部門。
なんと 生ハムルッコラ復活です。
やっぱり 生ハムにはルッコラ  ルッコラには生ハム。
黄金のコンビですぅ。

予告どおり 豚バラとともにつまんだきゅうりとねぎですが
おいしかったです。
前日と同じく甜面醤とコチジャンを混ぜ
ちょっと水をたしてゆるゆるにして 肉と野菜のうえからかけました。
薄切り肉があれば 冷しゃぶみたいな感じにしたかったのですが
5~10mmという中途半端な厚さのバラ肉しか売ってないので
がりっと焼いてのっけました。


こどもたち
  お好み焼きみたいな (豚ばら肉 えび にんにく 人参 ねぎ キャベツ
                 じゃがいも 小麦粉 卵)
  スープ ・・・ 前日の残り
  トマト


わたし
  生ハムルッコラ
  アボカドのイタリアンソテー ・・・ 前日の残り
  焼き豚バラときゅうりとねぎ


b0037799_2111312.gif



そしてワイン
b0037799_182116.jpg

ワイン産地  DOC RIBATEJO

ワイン名    QUINTA DE S.JOAO BATISTA CASTELAO 2002(赤)

製造元     CAVES DOM TEODOSIO, S.A.

所在地     TOMAR PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル


とラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



はだしのゲンを見ながらの土曜会でしたが 最後は号泣。
とどめに ゆー が かわいそうなぞう を読んでと持ってきて
読み聞かせながら また号泣。
今日は 目がはれて どこへも出かけられません。。。
[PR]