火曜会  10.23  オムライス

b0037799_17525283.jpg

この間のよりも 卵がとろとろで ゆー も満足。

オムライスといっても めんどうだし難しいので 卵でつつみません。
半熟状のオムレツのようなものを ごはんの上にのっけるだけ。
食卓でまんなかに切れ目を入れたら
あとは卵が勝手にごはんの上にひろがってくれます。
「みてみて わぁお♡」 とかなんとかいって盛り上げたら
ごちそう気分で こどもたちも大喜び。

ふふっ ほんとは 手抜きなんだけど。

中のごはんは またまたチキンライスではなく
豚みそケチャマヨ焼きのあとのフライパンをごはんでぬぐったものです。
この作業をしたときは もうわたしは できあがってたので
詳しいことは思い出せませんが
こどもたちが残した(と思われる)つけあわせのほうれん草と人参とブロッコリーと
豚肉も入ってました。

ゆーは 「今日のごはん うまい!」といってばくばく食べてましたが
こんなんでいいんでしょうか。。。


つまみ部門。
火曜会の仕込み とか書きましたが
ごらんのとおり そんなたいそうなものはありません。
アボカドのつけだれを2種類用意したくらいですね。


こどもたち
  オムライス
  スープ ・・・ 前日の残り
  サラダ (ブロッコリー トマト)


わたし
  生ハムルッコラ
  きゅうりとねぎの肉味噌のせ
  アボカド ・・・ わさびじょうゆ と バルサミコ酢じょうゆ


b0037799_2111312.gif



そしてワイン
b0037799_17532750.jpg

ワイン産地    REGIONAL ALENTEJANO 

ワイン名      TERRAS DE TRIGO 2005(赤)

製造元       ENOPORT-DT PRODUCAO BEBIDAS SA

所在地       RIO MAIOR PORTUGAL

アルコール分   13%

内容量       750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




よく ワインのおつまみの条件として 塩分 と あぶら があげられてます。
わたしは もともとすっぱいのが好きなので かまわず あわせてますが
このワインには あいませんでした。
飲むと 何かしょっぱいものが食べたくなり 食べると 飲みたくなり・・・
というわけで バルサミコ酢しょうゆ あまりました。

もったいないなぁ
また なにかに使う?
[PR]