木曜会  10.25  いわしの塩焼き

b0037799_16592479.jpg

ん~ お酒を飲んだことが一目でわかりますね。

うちで魚を焼くときは オーブンを使いますが、
ちゃんとふたをしているはずなのに 家中魚くさくなってしまいます。
ゆー にとっては 「いいにおい~♡」 らしいですが
消臭スプレーふりまくりました。

さて 食卓。
ひさしぶりに ほんっとにひさしぶりに 茶碗蒸しをつくりました。
具は にら 豚ひき肉 えび だけです。
せっかく す も入らずきれいにできたのに
こどもたちときたら ごはん入れてぐちゃぐちゃにして食べてました。。。
残されるよりいいけどー でもー ・・・

つまみ部門。
右奥は 手羽の先っぽの細いところ を焼きつけて
しょうゆとタバスコを じゅじゅ~っ としたものです。
冷凍庫にちょうどあったので 鶏肉のトマト煮に入れて煮込み
いいお仕事をしてもらいましたが
だしがら として捨てるのもったいなくて わたしのつまみとしました。  
しょうゆとタバスコ 初めての組み合わせでしたが これが なかなか。
ワイン あっという間になくなりました☆


こどもたち
  いわしの塩焼き
  鶏肉のトマト煮 ・・・ 前日といっしょ
  茶碗蒸し (卵 にら 豚ひき肉 えび)
   卵液・・・卵1個 だし1カップ 塩小1/4 しょうゆ・さとう各小2/3 酒大1 
  


わたし
  いわしの塩焼き  
  生ハムルッコラ
  鶏肉のトマト煮
  手羽の先っぽしょうゆタバスコ焼き
  アボカドチーズ焼き
  

b0037799_2111312.gif



そしてワイン

b0037799_16595245.jpg

ワイン産地   DOC DAO 

ワイン名     PEDRA D'ORCA RESERVA 2003(赤)

製造元      ADEGA COOPORATIVA DE VILA NOVA DE TAZEM

所在地       VILA NOVA DE TAZEM PORTUGAL

アルコール分   13%

内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



近くのスーパーには DAO の種類があまりなく
わたしが手をだせる範囲内(5ユーロ未満)は全部飲んでしまいました。

なので、最近は少し郊外のスーパーまで仕入れに行っております。
通行料は払いませんが 最低速度が決まっているので
高速道路になるのかな  ま その道路をつかっていますが
合流する加速車線が えーーー!? ってほど短く いつもドキドキです。

ガソリン代もかかるし そんなにまでして行かなくても・・・・

なんてことは いっさい思いません。
えぇ 思うもんですか。



あ 忘れるところでしたが
このワイン 今まで飲んだ中で 1,2 を争うものでした。
香りは 今までにない香り。
ひとことでいえば スパイシー なのですが すごく複雑な香りでした。
味は 重め。
どっしり なのですが けっこういろんなつまみと合いそうな感じ。
酸味と甘味にも対応できそうです。

と 語彙が少ないわたしに説明されてもね・・・

多くの種類のワインを飲みたいわたしですが
これは とりあえず もう3回くらいは飲んでみたい と思いました。
[PR]