火曜会  10.30  鶏肉のトマト炒め

b0037799_17183267.jpg

セロリの葉っぱ捨てるのもったいなかったので
つまみ用にきんぴら風にしましたが 苦いし かみきれないし
とても食べられたものではありませんでした。

でも 食べたけど。
そして 今晩も食べるけど。
セロリの葉っぱ肝臓にいい らしいので。

もともとわたしはセロリきらいなので 一人暮らししてたときも
わざわざ買って・・・ なんてことはしませんでした。
なので 日本のセロリの葉っぱがどんな味なのか知りませんが
セロリ自体も こちらの方がワイルドなので
たぶん葉っぱの苦味も強いのでは と思います。
炒めるのはだめだったので 今度は煮てみようかなぁ。


こどもたち
  鶏肉のトマト炒め (とりもも にんにく マッシュルーム トマト 玉ねぎ
               サラダ用の葉たち)
  みそ汁 ・・・ 前日の残り
  ブロッコリーとカリフラワー ケチャマヨ添え


わたし
  生ハムルッコラ
  つぼ漬 ・・・ おすそわけでいただきました。
  セロリの葉きんぴら風


b0037799_2111312.gif



そしてワイン
b0037799_1717920.jpg

ワイン産地     REGIONAL ALENTEJANO

ワイン名       TERRAS D'UVA 2005(白)

製造元        HERDADE DA MINGORRA

所在地        BEJA PORTUGAL

アルコール分      12.5%

内容量         750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



日曜日に冬時間に移行したので 夕食時には外は真っ暗。
ついこの間まで 20:00頃まで明るかったのに・・・
去年よりも 寒く感じるし もう冬のようです。
なのに ゆー の学校は衣替えまだ。
やっと 来週から長袖長ズボンになります。
よかったー
かぜひいて休まれると わたしの自由時間がなくなるからねー
[PR]