水曜会  10.31  オレンジピラフ

b0037799_17405375.jpg

1日からの4連休のまっただなかであります。
前にも書きましたが 連休ほどうんざりするものはありません。。。
今日は 土曜日。
ゆー は日本語補習校があるので わたしは みーちゃんとお家でまったり。
こうしてブログも更新できる ってなもんです。
 

さて 食卓。
この日は ハロウィンだったのですが
こちらのかぼちゃって べちゃべちゃしてておいしくないので
かぼちゃ料理はなし。
かわりといってはなんですが オレンジ色が欲しかったのでオレンジピラフ。
オレンジジュースでごはん? と思いましたが
食べてみると 洋風酢飯 (よくわかりませんね)といった感じ。
さわやかでほんのりあまずっぱく こどもたちにも好評でした。
が、思ったほどオレンジ色にならなかったので 
前日の残りの鶏肉のトマト炒めをつかって
急遽 オープンオムレツをつくりました。
のりで顔をつくって 少しハロウィン気分を味わいました。



こどもたち
  オレンジピラフ (米 オレンジ果汁 鶏肉 えび 赤ピーマン マッシュルーム
             玉ねぎ にんにく ブロッコリーの茎)
     具を炒めて 炊飯器に 米2合 オレンジ果汁・水各1カップ
     コンソメ顆粒1/2袋とともに入れて ふつうに炊きました。
  オープンオムレツ ・・・ 具は前日の鶏肉のトマト炒めの残り
  スープ (ブロッコリー カリフラワー 人参 とり骨 ねぎ)


わたし (画像なし)
  生ハムルッコラ 
  セロリのきんぴら風 ・・・ 前日の残り+かつおぶし=苦味やわらぐ
  きのこのガーリックソテー   
  だしがらからし酢じょうゆあえ ・・・ こどもたちのスープのだしがら            


b0037799_2111312.gif



そしてワイン
b0037799_17412285.jpg

ワイン産地     DOC BAIRRADA

ワイン名       MARQUES DE MARIALVA RESERVA 2005(赤)

製造元        ADEGA COOPERATIVA DE CANTANEDE

所在地        CANTANHEDE PORTUGAL

アルコール分     12.5%

内容量       750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



BAIRRADAは しっかりした香りと濃厚な味わい とありますが
自分でたしかめてみないと・・・ ということで
この日は つまみとの相性は無視。
で 飲んでみた結果ですが 重いな~ といった印象。
タンニンが多いのでしょうか
渋みもかなりつよくて がっつり肉を食べながら  がいいのでしょうね。
次回は 肉とともにあじわってみたいと思います。
[PR]