スペアリブの煮込み

b0037799_1740289.jpg

肉とBAIRRADA 
火曜会まで待てなくて きのう スペアリブを煮込んでしまいました。
バーベキュー味にしようかとも思いましたが
あの重さがケチャップとあうか不安だったので
味付けは しょうゆとアプリコットジャムにしました。

で 結果。
やっぱり BAIRRADAには肉。
決定です。

こどもたち 焼いたのよりも煮たのが食べやすいようで
骨にかぶりついて上手に歯でこそげてました。
今日は蟹か? ってなくらい静かな食卓でありました。。。



スペアリブの煮込み
 1 鍋ににんにくのすりおろし(適量) と 玉ねぎの薄切り と
   しょうゆ・アプリコットジャム・酒各大4 と 赤ワイン1カップを入れ
   スペアリブを漬け込む。(2~3時間くらい)
 2 1にねぎとマッシュルームを加え 中火にかけ煮立ったら弱火にして
   落しぶたをして煮込む。
 3 肉がやわらかくなったらできあがり♪


b0037799_1742101.gif


そしてワイン
b0037799_17401031.jpg

ワイン産地    DOC BAIRRADA

ワイン名      SAO DOMINGOS COLHEITA 2005(赤)

製造元      CAVES DO SOLAR DE SAO DOMINGOS

所在地      ANADIA PORTUGAL

アルコール分   13%

内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



肉にはBAIRRADA  BAIRRADAには肉
まことに勝手ではありますが そう決めさせていただきました。
[PR]