月曜会  11.5  とり甘酢丼

b0037799_17383980.jpg

前日のスペアリブの煮込みが残ってたので
ついついワイン飲んでしまいました。
きのう 肉にはBAIRRADAと決めたと書きましたが
検証もかねて ALENTEJANO をあわせてみました。
まぁ あいますが BAIRRADAほどではないかな って感じ。


さて 食卓。
直前まで 飲もうかどうしようか迷ってたの わかりますね。
メインは鶏胸天と玉ねぎの甘酢煮。 by ラビー + 人参 ねぎ ごはん の
とり甘酢丼です。
そんなにすっぱくないので こどもたちも完食でした。

右中は 鶏胸天の衣がもったいなかったので
前日の昼の残りのツナトマといっしょに焼いてみました。
けっこうもちもちっとして おいしかったです。


ごはん
  とり甘酢丼
  みそ汁(じゃがいも ねぎ わかめ)
  ズッキーニとソーセージの炒めもの
  天ぷらの衣 + ツナトマ


つまみ
  スペアリブの煮込み
  生ハム


b0037799_1742101.gif


そしてワイン
b0037799_17385567.jpg

ワイン産地     REGIONAL ALENTEJANO

ワイン名       CHARNECO 2004(赤)

製造元       SOCIEDADE AGRICOLA DA QUINTA DA ROMEIRA DE CIMA, S.A.

所在地        LOURES PORTUGAL

アルコール分     14%

内容量        750ミリリットル


と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



想像よりも軽めで飲みやすかったです。
こってり肉には もっと重いほうがいいなぁ
[PR]