金曜会  11.9  鶏肉レモン焼き

b0037799_17592274.jpg

こんなこと うちではそんなに特別なことではありませんが
この日の食卓 にんにくづくし でありました。

こどもたちもにんにく大好きなので こども用に とつくりわけなくて
いいのでそれはとてもたすかりますが・・・ 

寝息 かなりくさいです。

右をむけば みーちゃんの 左をむけば ゆーの 
とてもそのかわいらしい寝顔からは想像できないような
においがぽわ~んとただよってきます。

しかも 2人とも 体のどこかがわたしにくっついてないといやらしく
ものすごい近いとこから息をふきかけられるのです。 
これは たまりませんです。
・・・ といってる わたしの寝息もそうとうなもんだと思われますが。


さて 食卓。
メインは鶏肉レモン焼き。 (リンク先 すごいむかしです。写真ひどいです。)
今回は みーちゃんも食べるのでレモン汁は半分にへらしときました。
それと あとからかける たれ ですが
こどもたち ちょっと なめてみてましたが すっぱいらしく
たれなしで食べてました。
んー たれ いらないかも。

左奥は 焼きなすの薬味だれびたしです。
前は なすをあげてましたが、カロリーが気になるので 焼き に変更。
これ わたし大好きなので 何回もつくってるから
レシピものせたと思うのですが どうも探しきれません。
2回目になるかもしれませんが お許し下さいませ。



ごはん
  鶏肉レモン焼き
  ソーセージ入り卵焼き (にんにく ほうれん草 人参 ソーセージ 卵)
  スープ ・・・ 前日の残り
  焼きなすの薬味だれびたし
     1 長ネギ1本 にんにく3かけ しょうが1かけ をみじん切りにする。
     2 なすは たて半分にきってから横2等分か3等分か
       食べやすい大きさに切り、皮目に細かく切れ目を入れる。
     3 フライパンに多めに油をいれ 中火でふたをしながら
       なすを両面こんがりと焼く。
     4 さとう大1 しょうゆ大3 酢大1.5 コチジャン・ごま油各小1
       みそ小0.5 と 1 を混ぜて薬味だれをつくり、
       焼きあがったなすを熱いうちに漬ける。


つまみ
  ルッコラサラダ (ルッコラ トマト レモン汁)
  生ハム & カマンベールチーズ
  焼きなすの薬味だれびたし


b0037799_1742101.gif



そしてワイン
b0037799_17593910.jpg

ワイン産地     REGIONAL TERRAS DO SADO 

ワイン名       SERRAS DE AZEITAO 2006(赤)

製造元       BACALHOA VINHOS DE PORTUGAL

所在地       AZEITAO PORTUGAL

アルコール分     13.5%

内容量        750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



久しぶりの TERRAS DO SADO。
これは とってもまーるいやわらかい感じでした。
グラスを変えたことも 関係しているのでしょうかね。
いちおう 今までのグラスと新しいグラスとで飲み比べなんかをしてみましたが
うん やっぱり新しいほうがまろやかだわ とか思いました。(勘違い?)

来週は ボジョレーヌーヴォー 解禁ですね。
日本では盛り上がっているようですが こちらではいまいち。
手に入るのかさえも わかりません。。。
[PR]