人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜会  11.13  スパイシー ?

火曜会  11.13  スパイシー ?_b0037799_1718338.jpg

テーマはスパイシー なんて書いちゃったけど スパイシー ってなに?

や やばい。

スパイスを使えば スパイシー?
でも わたしが使いこなせるスパイスって ある?

うわ ほんとにやばい。

とりあえず カマンベールチーズに黒こしょうふって
サラダのドレッシングにタバスコいれて 
すっぱ野菜にpiripiri(粉唐辛子)ふって・・・


ほんと わたしって食べ物の知識乏しいですよね。

スパイシーなおつまみ がメインなはずなのに
こどもたちのカレードリアが一番スパイシーでした。



さて食卓。
カレードリアのごはん部分は またまた再利用ものです。
冷凍庫に いつかのスープの具と ルーだけあまってたカレーが
あったので それにとり胸とごはんをたしました。
上のホワイトソースは電子レンジでチン♪

スープは キャベーコンのMISOスープ♪ by キョク
クリームスープ系があまり好きではない ゆー ですが、
みそのおかげか ばくばくいってました。

つまみ部門。
左奥はアボカドとポーチドエッグのサラダ を参考にしたもの。
スモークサーモン高いので 生ハムにかえて
ディルとみょうがとブランデーは省略。
おいしかったけど これは それぞれ別々に食べた方が
いろんな味を楽しめていいなぁ。

その手前は 焼きなすとすっぱから野菜とゆでどり。
甘めの焼きなすに すっぱくてからい野菜と 塩味のきいたとり胸肉を
のせて ぱくっと。
こちらは お口の中でいろんな味と食感があじわえて 
かなり 気に入りました。
たぶん 木曜会に再登場でしょう。 (食べきれなかったからでもあるけど)



こどもたち
  カレードリア (ごはん ブロッコリー じゃがいも 人参 玉ねぎ セロリ
            カレーソース ホワイトソース 粉チーズ)
  スープ (キャベツ にんにく ハム 牛乳 みそ)
  ぐちゃぐちゃカプレーゼ (トマト ケージョフレスコ)


わたし
  カマンベールチーズと黒オリーブ
  アボカドとポーチドエッグのサラダ
  焼きなすとすっぱから野菜とゆでどり (なす セロリ ねぎ とり胸)


火曜会  11.13  スパイシー ?_b0037799_1742101.gif



そしてワイン
火曜会  11.13  スパイシー ?_b0037799_17184181.jpg

ワイン産地     DOC DOURO 

ワイン名       CARAVELLA RESERVA 2002(赤)

製造元       SYMINGTON FAMILY ESTATES VINHOS,LDA.

所在地       VILA NOVA DE GAIA PORTUGAL

アルコール分     12%

内容量       750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



いやいやいや スパイシーなおつまみ 楽しみにしてた方
がっくりしたでしょうが こりずに遊びにきてくださいね~

木曜会も DOURO の予定です。

火曜会よりも スパイシーになるとよいのですが。。。